udon fantasista2011@エン座 純手打ちうどんよしや~うどん2種+ちくわ天3種類食べ比べセット 

 どうやら風邪をこじらせてしまったようです、グスッ。でも、今日も元気に麺を食べますよ~って、気合いを入れて石神井公園に行きました。本日より6日間ここ石神井公園の地で、全国各地の人気のうどん屋さんが日替わりで楽しめるudon fantasista2011が開催されます。そして開催場所は「エン座」さん。
 わたくしは石神井公園の「エン座」さんに行くのは初めてですが、今日は決して「エン座」さんのうどんが食べられるわけではありません(笑)。このudon fantasista は開催は今回で2回目だそうで、昨年開催されていた情報も知らなかった疎いわたくしです。
 今年の開催地が西武池袋線沿いというのも、わたくしには好都合ですね~。さて、石神井公園駅に着き、南口を出て会場までひたすら歩いて行きます。ここ石神井公園は区内でありながら、緑に溢れた地域でもあり、その緑を見ながら歩いていけるので全く飽きません。歩くこと15分、やっと会場の「石神井公園ふるさと文化館」に到着。
石神井公園ふるさと文化館

 そして階段を上がり、会場である「エン座」さんに到着。
エン座
 
 時間は11時20分、おっと満席。正直侮っていました。入口付近に受付表があったので、名前を書いて待つことにします(わたくしの前には十数人の名前がズラズラと)。
店舗入り口

 本日のうどん屋さんは香川県丸亀市の「純手打ちうどんよしや」さん。本場の讃岐うどんが食べられるよお~、こりゃあ楽しみだあ。協力店として、首都圏の讃岐うどん系のお店が手伝いに来ているようです。
店舗入り口

 いすに腰掛けて待つこと25分、やっと名前を呼ばれました。やっと、店内に入れます。2人がけのテーブル席に誘われて座ります。メニューは「うどん2種+ちくわ天3種類食べ比べセット」(1000円)のみ。
食べ方案内

 かけうどんは「あつあつ」か「ひやあつ」のどちらかから選びます。わたくしは「ひやあつ」を選びました。するとほとんど待たずに配膳されました。さすが讃岐!うどんつゆはいかにもな、透き通った黄金色と言っていい色合いに、出汁の香りがスゴい!!写真だとこの香りが伝わらないのが残念です~。
2種のうどんと3種のちくわ天の食べ比べ

 マニュアルに沿ってつゆを啜ります。出汁そのものの香りが口いっぱいに広がりますよ~。さて、うどんに移ります。「かけうどん」の方は食感はやや柔らかめでコシも弱め。しかし、ツルツルの麺の肌触りは、さすがの讃岐。うどんは一玉分くらいなので、あっさり完食。
かけうどんアップ

 さて、次に特上ちくわ天をいただきます。大振りのちくわを半分に割ってはいますが、それでもかなり大きいです。これはウマイ!いつも安物のちくわしか食べたことがないわたくしですか、食感がだんぜん違うし、魚の風味がこんなにも強いんですねえ。恐るべしちくわくん。
ちくわ天アップ

 それでは、醤油うどんに移ります。生醤油をタラ~とうどんに掛けまして啜ります。
醤油うどんアップ

 うん!シンプルな食べ方ではありますが、素のうどんを味わうにはこれがベストですよね。こちらのうどんは冷水でしめられているので、コシのあるうどんを楽しめました~。
 そしてタコちくわ天を食します。お!タコのすりみにタコのぶつ切りが練り込まれてウマ~イ!こりゃあいい酒の肴になるなあ。日本酒があったら注文したいところです。
 そして次に海老ちくわ天に移りますが、これもうまかったー!海老の殻ごとすりみにしているようで、海老の香ばしい香りと、旨味が口いっぱいに広がって~、嗚呼幸せ♪もう、昇天寸前(笑)。
海老ちくわ天

 そして食べ比べセットを完食したのでした。わたくしが出た時は昼時ということもあり、外には待ち客が大勢並んでいました。ごちそうさまでした~。どうせなら期間中毎日食べに来たいな。そりゃ無理か(笑)。
完食
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うどんファンタジスタ2011(1日目) 純手打うどん よしや 

日替わりで様々なうどんが食べられるイベント、うどんファンタジスタ2011がいよいよ本日から始まりました。 初日は香川県丸亀市から出店の「よしや」さんです。 ・ ・...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR