らーめん輪(りん)@荻窪~ラーメン

 いつも出勤途中、環八沿いで気になっていたらーめん屋さんがあるので仕事帰りに行ってきました。そのお店は荻窪にある「らーめん輪」さんです。川南近くのコインパーキングに車を停め、環八を渡り荻窪方面にテクテクと歩いていくと右手にあります。時間にして1:10ころ。
らーめん輪
 
 店内に入ります。先客は1名のみ。厨房を囲んでコの字状にカウンターが配置されています。結構座れそうですね。早速「らーめん」を注文します。店主から「半ライスがサービスでつきますが…」といわれ、しばしカロリーとか頭の中をよぎったのですが…いただくことにしました。ああ、弱いわたくし
 しばらくして厨房では店主が何か道具を手にしたので、何を始めるのかなと見ていると…、チャーシューをバーナーで炙り始めました!!これは驚いた。あとは手際良くらーめんを調理して、待つこと6~7分くらいでしょうか?「お待ちどう様でした!」と来ました「らーめん」が
らーめん

 うわ、ちっと写真がボケてますがご勘弁下さい。スープは茶褐色で具にはメンマ、刻みネギ、海苔、小松菜が乗っていて、炙りチャーシューの上には白ごまがパラパラとふりかけられていました。まず、スープをレンゲですくいます…。
 
 表面にはうっすらと油が浮いております。お味は非常に醤油の味が濃く、スープ自体にもとんこつダシによるコクがあり、そして邪魔にならない程度に節の香りがフワッとします。正に、和風とんこつ醤油らーめんですね。

 そして、麺ですがちぢれた細麺で、食感はややコシのあるシコシコ麺で程良い弾力感でした。チャーシューももちろん申し分ありませんでした。直前で炙った影響で、チャーシューの香ばしさがいいアクセントになってます。ああ、このチャーシューだけでご飯食べまくりたい

 そして、またあっと言う間に完食してしまいました。結構スープは濃い感じでしたが、後味はスッキリしてます。このスッキリ感から鑑みると無化調なんでしょうかね?
 店内の壁に貼ってあったメニュー表を見ると、結構充実していますので今度は色々試してみようっと。そして満腹になりお勘定をします。店主は非常に愛想の良い方でした。やはり、店主がイイ感じの人柄だとまた来たくなってしまいますね。ごちそう様でした~。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kara スッキリ 渋谷

韓国のアイドルグループ「KARA」、日本でも人気爆発の兆し-韓国メディア ‎18 時間前‎ また、日本テレビ系の朝の情報番組「スッキリ!!」に11日に出演したことも、話題になっている。KARAが登場したのは、ハリウッド・スターの日常や?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR