FC2ブログ

つけ麺 坊主@水戸~特製麻婆らーめん

 そして水戸に降り立ちました。目指すお店は「つけ麺坊主」さん。到着時間は12時12分、店内に入ります。先客は4名、厨房には店主さん一名で切り盛り。
つけ麵坊主

 右手の券売機にて、「特製麻婆らーめん」(900円)、「麻婆豆腐単品」(380円)、「ビール」(350円)のボタンを押しました。
 カウンター席に着いて、食券を店主さんに手渡します。「麻婆豆腐は先出しで」お願いして。すると「麺量はどうしますか?」と尋ねられたので、何故か血迷って「大盛(450g 1.5玉)で」と返します。「麺半分~大盛まで無料」との表記に、知らぬ間に貧乏性の虫がウズウズと喚いてしまったようです(汗)。
 まずビールが運ばれましたので、ビールをグビッとやります!ビール中瓶が一本350円とは、何て良心的なんだ!くー!最高‼︎
ビール

 そして、「麻婆豆腐」が運ばれました。こちらは滑らかなトロミのある、やや魚粉のような香りを携えたもの。辛味はさすがに強いです(東京の某辛旨ラーメン店とほぼ同じくらいの辛さでしょうか)。でも、お酒のおつまみには持ってこいですね!
麻婆豆腐単品

 ビールも飲み終わり、それから待つこと…「お待たせしました」と店主さんから配膳されました。
特製麻婆らーめん

 大盛だと流石に丼も大きめ。真っ赤なスープにもやし、麻婆豆腐、ネギ。
アップ

 ではでは、早速スープを掬います。スープはやや粘度のあるトロミのあるスープ。ズズッと啜ってみると、辛味は強いですがベースの味付けの味噌はやや弱め。全体的に味付けはそれほど濃くはありませんが、物足りない味付けでもありません。
スープアップ

 そして麺に移ります。麺はやや手揉み風の太麺で、ツルツルの啜り心地の麺。これが丼一杯に入っていて、心の中で「しまった!麺半分にすれば良かった…」と呟いたのは内緒で。
麵リフト

 もやしは赤く染まった、ちょい煮込まれたもやし。でも適度なシャキシャキ感も残していて美味しい。
 それからはズルズルと啜り続けて…、麺は完食。スープはやや残して、ご馳走様でした。美味しかった、また茨城県に遠征に行く時は寄ってしまうかもなお店です。
[住所] 茨城県水戸市宮町2-3-10
[営業時間] 11:00~14:30 17:00~21:00 スープがなくなり次第終了
[定休日] 水曜日
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR