FC2ブログ

森樹@石岡~生姜焼き定食

 今日も仕事がお休み、なので桜鑑賞に出掛けました。場所は茨城県は石岡、目指すは「常陸風土記の丘」です。枝垂桜が満開とのことで、行って見ました。
石岡駅

 石岡駅に8時16分に到着、石岡駅東口を出て1番乗り場から15分バスに揺られて「村上バス停」で降りて、そこから徒歩分で「常陸風土記の丘」へ。到着時間は8時50分でした。
常陸風土記の丘

常陸風土記の丘

常陸風土記の丘

常陸風土記の丘

 一通り撮影も終わったので、早めのランチとします。目指すお店は、デカ盛りのお店として名を馳せている「森樹」さんにお邪魔しました。到着時間は10時35分、店内に入ります。
森樹

 店内入ると、じゃれ合う家族連れのお客様…?と思しき方々から「いらっしゃいませ」と声を掛けられました。どうやら、こちらのお店のご家族の方々のようです。一階は、特に食べられるスペースではなさそう。高齢の女性店員さんから「どうぞ、お二階へ」と案内されました。二階には4人掛けテーブル席が3卓、6人掛けテーブル席が2卓。
店内

 メニューを見ます。「生姜焼き定食」(950円)を注文しました。
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

 注文してから15分で、お盆を持ちながら一階から階段を登って先程の女性店員さんから「お待たせしましたー」と配膳されました。
 んー、特にデカ盛りって感じではないですよね。デカ盛りメニューは別なのかな。
生姜焼き定食

 お味噌汁は、もやしと溶き卵。
味噌汁

ご飯

 付け合わせには、きゅうりの浅漬けと昆布の佃煮。
漬物

 お腹も減っているので、早速いただきます。まず豚肉は豚ロース肉で、やや厚みがあります。
生姜焼き

 タップリと乗ったタレは、細かな粒子状のトロリと。早速頂くと…、タレ自体は甘味と醤油の塩気が程よい感じ、この粒子状のものは生姜の風味と…人参のお味でしょうか。甘味はこちらから出ているのかな。お肉をいただきながら、ご飯をパクパクいただきます。
豚肉リフト

 そんなこんなで、食べ進めて行くとアッと言う間に完食しました。ご馳走様でした。 
 そして席を立って目に入ったのが…、壁面に掲示されたメニュー。そうか!デカ盛りメニューはこっちだったかー!一階に降りて、お会計を済ませてお店を後にしました。
メニュー

メニュー
[住所] 茨城県石岡市国府6-2-7
[営業時間] 10:00頃~22:00頃まで
[定休日] 不定休
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR