熊たまや@熊谷~具だくさんつけ汁うどん

 今日は仕事がお休み、なので桜鑑賞に出掛けました。目指すのは、熊谷にある「熊谷桜堤」で初訪問となります。熊谷駅に到着したのは、丁度9時。駅から徒歩で5分程の所にありました。
熊谷桜堤

熊谷桜堤

熊谷桜堤

熊谷桜堤

 一通り撮影も終わり、ランチにします。目指すは熊谷駅構内にある「熊たまや」さんです。到着時間は10時35分、店頭に設置された券売機で何にしようか考えます。
熊たまや

券売機

こだわり

 「具だくさんつけ汁うどん」(700円)のボタンを押して、食券を手にして店内に入ります。先客は3名、厨房の中は確認出来ないですが奥の方に、手前から入り口方面に縦に伸びる9席カウンター。ホール担当の女性店員さんから「いらっしゃいませー」とご挨拶。カウンター席に着いて、食券をカウンターに置きます。
 カウンターにはmy七味が作れるようで、先に運ばれた小さいすり鉢に白ごまが。そこにカウンターに設置された、6種の小瓶に詰められた、陳皮、麻の実、けしの実、山椒、唐辛子、青のりを独自のブレンドで混ぜていきます。
七味

ミニすり鉢

 また、生卵も1つサービスとなるようで、これは嬉しいサービスですね。
卵

 そんな出来上がりを待つこと、12分くらいで「お待たせしました~」と配膳されました。
具だくさんつけうどん

 うどんは幅3mm厚み1mmの平たい中太うどんで、白色の麺肌はツルピカです。
うどん

 つけ汁には、シメジ、椎茸、豚バラ肉、茄子が入っています。
つけ汁

薬味

 ではうどんを啜ります。うどんは麺肌の通りのツルツルの滑らかな啜り心地。締めていることもありますが、ガシッと歯を受け止める硬さと、コシの強さも感じられるうどんです。
うどんリフト

 つけ汁の方は、鰹出汁ベースでやや甘味が強い味わいです。なのでうどんとの絡みは抜群ですね。途中で生卵を入れて、うどんをその卵を絡めながら食べ進めていきます。つけ汁は残りましたが、塩辛くはないので、そのままグビグビと飲み干して完食しました。美味しかった、ご馳走様でした♪
[住所] 埼玉県熊谷市桜木町1-202-1 熊谷駅秩父鉄道 改札口前
[営業時間] 10:30~20:00
[定休日] 年中無休
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR