FC2ブログ

喜多一@航空公園~親子天ぶっかけ

 今日も仕事前に、うどんを啜りに行きました。場所は航空公園、「喜多一」さんです。もちろん「西武線沿線うどんラリー2018」参加店。到着時間は11時28分、こちらのお店は11時30分オーブンのはずですが、すでに営業されておりすでに満席!相変わらず凄い人気ですねぇ。
喜多一

 「いらっしゃいませー。すみませーん、ただ今満席ですのでお待ちください」と店内の待ち椅子でしばし待ちます。待っている間にメニュー表を手渡されました。ほほう、ラリー限定メニューとして「親子天ぶっかけ」(750円)と言うメニューがあるようです。それじゃ、それにしようかな。
 しばらく待っていると、店主さんがオーダーを取りにいらしたので「親子天ぶっかけ」を注文。すると「麺量は並か大盛どちらにしますか?」と尋ねられたので、「大盛で」と返します。そして席に案内されたのは11時50分。しばしお茶を飲みながら出来上がりを待ちます。待つこと10分程で、「大変お待たせしてすみませーん、親子天ぶっかけ大盛でーす」と配膳されました。
親子天ぶっかけ

 うどんの上には、ささみ天、ピーマン天、半熟玉子天、さつまいも天、大根卸しに卸し生姜。
アップ

 ぶっかけつゆは、徳利の中に。それでは、ぶっかけつゆをうどんと天ぷらの上にタラタラ~っと掛けて行きます。ではでは、いただきます。うどんはムギュムギュした硬さが際立ったうどん。でも喉越しも良くてチュルチュルいただけます。ただ麺の盛り付けが男っぽく豪快で、箸でうどんを摘んで引き出すのにやや難儀してしまいました(汗)。
うどんリフト

 ぶっかけつゆは、甘味、酸味共にバランスよく、ベースの味付けはサッパリしているので、うどんそのものの味わいを壊さないように配慮されています。
 天ぷらはいずれも揚げたてなので、サクサク食感で美味しい!特にササミ天のボリュームは半端なく、「これホントにササミ?ムネ肉かと思うくらいの太さなんだけど」と感じるくらい(笑)。半熟玉子天は、中がトロトロでまいうーでした♪
半熟玉子天

 カウンターにあった「激辛ニャン」と書かれた壺を取り出します。
激辛ニャン

 中身を拝見すると、(吉田のうどんの)スリダネっぽいですね。これをうどんにパラパラと掛けていただくと…、おお!確かにかなり辛いです!でもスリダネのような料理に風味を加える調味料と言うよりも、あくまで辛さのみでアクセントをつける役割で、うどんの風味を壊さないよう配慮されている調味料でした。ややあっさり目でボンヤリしたこのお店の味わいのぶっかけつゆには、ピッタリ合うと思います。
中身

 流石にうどん大盛にしたので、お腹が膨れましたぁ。お会計の際に、スタンプを押していただいて…ご馳走様でした。西武線沿線うどんラリー2018の7店舗目でした♪
[住所] 埼玉県所沢市喜多町11-13
[営業時間] [水~金] 11:30~14:00 [土日祝] 11:30~14:30
[定休日] 月曜・火曜
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR