FC2ブログ

涼太郎@所沢~ダブルつけめん(L)

 今日は仕事前に、うどんを啜りに行って来ました。場所は所沢、「涼太郎」さんです。到着時間は11時17分、店内に入ります。
涼太郎

 先客は4名、「いらっしゃいませー、カウンター席にどうぞー」とホールの女性店員さんに案内されました。カウンター席に着いて、「ダブルのL」(880円)を注文しました。
 ここで蘊蓄を…。ダブルとは、肉汁とカレー汁の2種類が楽しめるつけめんです。そして麺量表記はきくや直営店舗なので、基本「L」となります。Lで3玉ですが、小さいお椀1杯で1玉(70~80gらしい)なので通常の並盛りの量だと思います。それから2L、3L…とどんどんサイズアップしていきます。お水を飲みながら待つこと約10分、「お待たせしました~」と配膳されました。
ダブルつけ麺

 うどんはネジネジ、やや褐色で太さ疎らです。
うどんアップ

 肉汁は木彫りの器から湯気がモワモワと立ち上ります。
肉汁

 カレー汁にはたっぷりの玉ねぎ。
カレー汁

 薬味はネギ、卸し生姜、わさび、糧にはほうれん草。
薬味

 ではでは、早速うどんからいただきます。うどんは太さ疎らな通り、硬めと柔めのうどんが楽しめます。微かに地粉の風味も感じられ、本店同様塩分も感じます。
 肉汁に浸して食べると、硬めの食感が急速に柔らかくなります。肉汁は鰹出汁ベースで、おつゆの表面に脂が浮いているのも確認出来ますが、豚肉の旨味も滲み出ています。本店よりも味付けは強めですが、塩辛さは感じられません。
うどんリフト

 そしてカレー汁へ。カレー汁はトロミの強いお蕎麦屋さんのカレー南蛮のようなおつゆ。懐かしい味わいで、こちらも美味しいですね。
うどんリフト

 うどんはLなので、うどんを食べ終わった頃にはつけ汁がほとんど残ってしまいました。残ったつけ汁はそのままいただき、完食しました。
 お会計の際にスタンプを押してもらって、「あら、まあ。もう6店舗回られたんですねー」とレジの店員さんに労われて「ありがとうございます」と返して。ご馳走様でした。西武線沿線うどんラリー2018、6店舗目でした。あと11店舗もありますので、これからもゆっくりと周りますよ。
[住所] 埼玉県所沢市くすのき台3-14-4
[営業時間] 11:00~14:45 麺切れ御免
[定休日] 月曜
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR