FC2ブログ

古久や@飯能~肉つゆうどん(熱盛り)

 今日は仕事がお休み、なので「西武線沿線うどんスタンプラリー2018」巡りに出掛けました。今日選んだお店は、飯能にある「古久や」さんです。前回訪問から数えて1年ぶりとなります(時が経つのは早いもので)。到着時間は11時02分、店内に入ります。
古久や

 先客は6名、「いらっしゃいませ、一名様ですか?お好きな席にどうぞ」とホール担当の店員さんから案内されます。靴を脱いで小上がりに上がって席に着きます。「肉つゆうどん」(710円)を注文しました。待つこと5~6分で、「お待たせしました~」と配膳されました。
肉つゆうどん

 うどんは4mm平方のエッジがギリギリ残った麺。
うどん

 つけ汁は、豚肉、ドンコ、ネギがギッチリ詰め込まれた小鉢の中に強引にインされたもの。なんか荻窪の「丸長」さんを思わせます。
肉汁アップ

調味料

 まず、うどんからいただきます。うどんからは湯気がモワモワと立ち昇っていて、うどんの熱さを物語ってますね。
湯気

 うどんは、熱盛りのせいか程よく小麦の香りが立ち昇り、艶々の潤しい麺肌の通りツルツルの啜り心地。ムチっとした食感が印象的なうどんです。田舎うどんにしては、メチャメチャ洗練されたうどんですねぇ。嗚呼、田舎うどん!
 お次につけ汁に投入します。つけ汁は色合い通りの濃いめのお味ながらも、甘味も強い甘辛スープ。なので、このツルツルなうどんにも間違い無く絡む絡む。出汁のベースは、鰹節と、具材にもあるドンコ。干し椎茸が苦手な方は、ちょっと厳しいお味でしょうか(汗)。
うどんリフト

 並盛りとは思えない量で、食べても食べても減らない(汗)。でもなんとかかんとか食べ切り、残ったおつゆに茹で汁を投入して完食しました。お会計の際に、スタンプを押していただいて…ご馳走様でした!
割湯投入
埼玉県飯能市八幡町6-9
11:00~14:10(L.O)
日曜日・祝日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR