FC2ブログ

手打ちうどん こげら@小川~こげらセット(あつあつ中盛+ゲソ天)

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すお店は、小川にある「手打ちうどん こげら」さん。今日は冷たい雨が降っていて、気温もグッとと低くなっています。到着時間は11時15分、店内に入ります。
手打ちうどんこげら

 おっと!この雨なので、入りは少ないかなーなんて侮っていたらカウンター席3席のみ空いていて大盛況状態。「こんにちは」と忙しそうな背中姿の店主さんに声を掛けると「ちょっと注文まで時間かかるから待ってねー」と声を掛けられます。
 しばし待っていると店主さんから「◯◯さん、お待たせー」と声を掛けられたので「こげらセットあつあつ中盛、げそ天」(600円)「ビール」(300円)を注文しました。
 すると、「ビールとおつまみねー」と配膳されました。おつまみは、たまに出されるチーズ天。これがウンマイのよ。
おつまみ天ぷら

 そしてしばらくして「TKG」と「げそ天」も運ばれました。
ゲソ天とTKG

TKG

 そのゲソ天をハサミでチョキチョキ切って、「TKG」の玉子を溶いて、ご飯に掛けてしばらく放置して馴染ませます。今日のご飯はやや色合いが薄めかな?
玉子かける

 そしてゲソ天を頬張りながら、ビールをグビッとやると…、至高のひとときが過ごせますよ(笑)。
ゲソ天

 そんなビールを楽しんでいると…「はい、◯◯さん、あつあつお待たせー」と配膳されました。
アップ

 鮮やかな緑の刻みネギの下に潜んだ純白のうどんは、透き通った琥珀色のおつゆの中で揺らいでおります。ではでは早速、おつゆからいただきます。レンゲは取らなかったので、丼を傾けて唇に丼の淵を這わせてグビッと!イリコの旨味満載で、やや濃いめの醤油もイイ感じ。イリコの香りと風味を壊さず、しっかりとした味付けが施されています。
 そしてうどんに移ります。うどんはいつもの、こげらさんの太めで麺肌がややザラッとしたゴツい麺。うどんを啜ると、このザラッとした麺肌が唇を軽く刺激し、お口の中で暴れる太麺を咀嚼していくのですが硬めの食感で食べ応えアリアリです。武骨なうどんに、武蔵野うどんの良心を感じさせる絶妙な讃岐うどんですね!
うどんリフト

 そして最後に、馴染ませていた「TKG」へ!よーくかき混ぜて、パクッとやると…やはりご飯に出汁がいつもよりも染みていなかったようなので、カウンターにある出汁醤油を3~4滴だけ垂らして食べ直します。お!丁度良い味わいになりました。
玉子馴染む

 それからはガツガツ食べ進めて、一気に完食しました。ふぅ、お腹いっぱいになりました♪ご馳走様でしたー!
[住所] 東京都東村山市富士見町2-6-72
[営業時間] 11:00~14:00(麺切れ次第終了)
[定休日] 水曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR