タウリン(Taurin)@本郷三丁目~肉うどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すは本郷三丁目にある「タウリン」さん。お昼はうどん屋さん、夜はバーになる二足わらじのお店のようです。到着時間は11時39分、店内に入ります。
タウリン

 店頭にはメニューボードが掲げられていました。
メニュー

 先客は1名、厨房には男性店員さん。「いらっしゃいませ。こちらでご注文をお伺いします」と言われ、入り口で注文。うどんは冷たいうどんと温かいうどんに分かれて、温かいうどんは「かき揚げ」「鳥とじ」「カレー」「温泉卵」「キツネ」「担担」「麻婆豆腐」「ジャージャー」。冷たいうどんは「温泉卵」「かき揚げ」「担々」「ジャージャー」各430円(大盛は+150円)均一となっています。メニューの品揃えから考えてみると、讃岐ともなんとも言えない構成です。自家製のうどんに、乗せる具材を変えたバラエティー豊富なラインナップです。わたくしは限定なのかわかりませんが、別のおすすめボードに掲げられていた「肉うどん」(430円)を注文しました。前金制のようなので、その場でお金を支払います。
 待つ事5分くらいで「肉うどんのお客様、お待たせしました」と呼ばれたので、受け取り口で丼を受け取ります。
肉うどん

 「肉うどん」の具材は豚バラ肉、斜め切りのネギのみ。
アップ

 おつゆはやや琥珀色よりも濃いめの醤油色、節系の出汁の香りがプンプン香ります。関東風ですかね。お出汁は節系のお味が突出しておりやや酸味を感じられました(節系出汁による副産物?)が、同時にやわらかい甘味も感じられます。
おつゆアップ

 うどんはプルプル弾ける太め(4mm平方くらい)のストレートうどん、エッジが取れかけていてツルツルな啜り心地は気持ち良いですね。
うどんリフト

 うどんの量は200gくらいでしょうか。それほど多くもなく、スルッと完食してしまいました。美味しかった、ご馳走様でした。
[住所] 東京都文京区本郷4-3-1
[営業時間] 月〜金曜 11:30〜14 17:30〜24:00 土曜18:00~24:00
[定休日] 日曜、祝日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR