うどん処 おはな@朝霞台~肉汁つけうどん

 今日は仕事前に、一啜り行って来ました。場所は北朝霞(朝霞台)、久々の訪問となる「うどん処 おはな」さん。到着時間は12時07分、店内に入ります。
うどん処おはな

 先客は3名、厨房には男性の店主さんと女性店員さん。「いらっしゃいませー」と声を掛けられ、カウンター席に着きます。
 おすすめランチメニューを見ます。お!平日ランチ限定で麺大盛りなんですね。でもわたくしは「肉汁つけうどん」(810円)、「舞茸ご飯セット」(+110円)を注文しました。
メニュー

 お水を飲みながら待つこと8分、「お待たせしました~」と配膳されました。
肉汁うどん

 うどんの麺肌は美しいほどにツルピカ!3~4mm平方の太めのおうどん。ちょっとだけ刻み海苔が。
うどんアップ

 肉汁にはキノコと豚肉。
肉汁

 舞茸ご飯にはお漬物が付いています。
舞茸ご飯

 では早速うどんをつるりと啜ります。ムニュムニュっとした弾力性とツルツルの気持ち良い啜り心地。ほんのりと甘味も感じられ、美味しですねぇ♪
 そして肉汁に浸して啜ります。肉汁は椎茸、舞茸、エリンギ、ナメコ、豚バラ肉。キノコは細かく刻まれており、うどんの食感を十二分に楽しめるように配慮されていることが窺えます。鰹出汁ベースで、カエシはさほど濃くはありません。肉汁のみでいただくと美味しいのですが、うどんとの絡みはやや弱いかも。うどんがただでさえ、麺肌が艶々なんだもの。でも、食べていくうちにその感覚は薄らいできました。
 舞茸ご飯はこちらもあっさりとした味付け。出汁と少量の醤油で味付けされているのでしょうか。素材の旨味をしっかり味わえる一品でした。
 そして全て完食しました、ご馳走様でした。今度はメインの讃岐うどんメニューにトライしてみようと思います。
[住所] 埼玉県朝霞市西弁財1-10-25 第一保ビル 1F
[営業時間] 11:00~14:00(L.O) 17:00~23:30(L.O)、「日曜L.O.:21:00」
[定休日] 木曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR