こせがわ@東村山~肉汁うどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すは東村山にある「こせがわ」さん。時折無性に訪問したくなるお店です。到着時間は11時20分、店内に入ります。先客はゼロ、ホールには年配の女性店員さん。
こせがわ

 わたくしは入り口すぐのカウンター席を占拠。メニューを見て「肉汁うどん」(640円)、「糧」(120円)を注文しました。お水を飲みながら、ゆったりとした時間の中で、出来上がりを待ちます(この待ち時間が楽しいんです)。
 待つこと12分くらいで、「お待たせしました~」と配膳されましたよ。
肉汁うどん

 うどんは中太の、ほんのり褐色がかった色合いでツヤツヤな光沢の麺肌。
うどん

アップ

 ではでは、早速うどんのみ啜ります。うどんは麺肌通りのツルツルな喉越し。そして地粉感は若干弱めですが、ガシッと歯を受け止める硬さを誇るうどん。嗚呼、武蔵野うどんですわ。
 そして肉汁に浸して啜ります。肉汁には、豚肉の脂の玉が所々浮かんでいます。
肉汁

 うどんを浸して啜ると…、醤油の味わいがまろやかで、薄いかどうかギリギリの味付けをキープされている安定感ったら!今日はやや脂が目立ったので、ちょいと「きくや」さん寄りの味わいに感じました。でも、相変わらず実直な味わいで美味しいお店ですね。
 糧は大根、サヤエンドウ、茄子。サヤエンドウは残念ながらちょっとだけアクが気になりました。
糧

 薬味はネギとほうれん草(ほうれん草は糧の位置付け)。
薬味

 それからはズルズルッとうどんを啜り続けて、全て完食しました。ああ、このお店のうどんは本当にホッとする味わいで堪らないですね。美味しかった、ご馳走様でした♪
[住所] 東京都東村山市諏訪町1-23-5
[営業時間] 11:00~14:00
[定休日] 日曜日・毎月最終月曜
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR