東京うどん 豚や@西荻窪~豚ネギ塩ぶっかけ

 今日も仕事帰りに一啜り行って来ました。場所は西荻窪、「東京うどん豚や」さんです。到着時間は19時08分、店内に入ります。
豚や

 カウンター席は辛うじて一席のみ空いており、家族連れのお客で多数を占めておりました。メニューを見て、今日はいつもと違うメニューを食べてみようと思っていたので、「豚ネギ塩ぶっかけ」(1250円)を注文してみました。このうどんもデフォで500gかー、多いな。
 待つこと15分、「お待たせしました~」と配膳されました。
豚ネギ塩ぶっかけ

 具材はネギ、豚肉、油揚げがたっぷりと盛り付けられておりました。
アップ

 「こちらは塩ダレです。お味が薄く感じたらお使い下さい」と持って来られました。
塩だれ

 さてさて早速全体を混ぜ混ぜして、いただきます。この「豚塩ネギぶっかけ」は、うどんは冷たいんですね。胡椒が効いており、レモン果汁のほんのりと爽やかな柑橘系の酸味も感じられ焼肉屋にある豚ネギ塩を思わせる味わいの具材、うどんは白うどん(オーストラリア産小麦)のようです。強く捻れや縮れが散見され、讃岐のそれとは全くの別物に見えます。うどんはやはり、白うどんとは言えかなり硬さを強調した武蔵野らしい硬さを誇ったもの。この白うどんで、これだけ硬いうどんを食べるのはやや違和感がありますが、ゴツさ的には吉田のうどんに似ているかも。
うどんリフト

 アクセントで柚子皮も入っているようですね。このうどん、「ぶっかけ」のネーミングを冠していたので、もっとスープがあるのかなーなんて思っていたのですが、いわゆるスープ無しの「混ぜそば」っぽいスタイルでした。
でもこのお店、他にも「釜玉」等心をくすぐられるメニューが充実しているので通い詰めるのも良いですね。また来ます、ご馳走さまでした。
[住所] 東京都杉並区上荻4-19-23
[営業時間] [月・水~日] 11:30~14:30(L.O.14:15) 18:00~20:30(L.O.20:15)
[定休日] 火曜・祝日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR