肉汁うどん 金豚雲@ひばりヶ丘~辛玉肉汁うどん

 そして次に目指すお店は…、ひばりヶ丘にある「肉汁うどん 金豚雲」さん。久びさの訪問となります。到着時間は20時30分、店内に入ります。
肉汁うどん金豚雲

 先客は一名、厨房には男性店員さんとホールの女性店員さん。男性店員はうどん玉を仕込んでいる真っ最中でした。カウンター席に着いて、メニューを見ます。多分初の体験であろう「辛玉肉汁うどん(中盛500g)」を注文。辛さは3段階に分かれており、「1辛(普通)」「2辛(大辛)」「3辛(激辛)」から選べるので、「3辛」にしてみました。
お水を飲みながら、待つこと10分程で「お待たせしました~」と配膳されました。
辛玉肉つけうどん

 つけ汁はネーミング通り真っ赤で辛そうです。具材は油揚げ、真ん中に生卵が落とされ、油揚げや豚肉が所々で顔を出しています。
つけ汁

 うどんはクリーム色で4mm平方のエッジが立った太めのストレート麺。
うどん

 それでは早速うどんをつけ汁に浸して啜ります。うどんはもっちり食感、それと硬い武蔵野らしい食感と入り混じっているよう。地粉の風味と香りがふんわりと香ります。
 ただつけ汁は激辛の通り結構辛いです。辛さが際立っていてベースの肉汁の輪郭がボヤけてしまっていますが、辛さの中にほんのりと甘味も感じられます。この地粉の風味を純粋に味わいたい、となるとつけ汁にドボンと浸して食べるのは難しいかもしれません。
うどんリフト

 そして生卵を割ってうどんに絡めながらいただくと、辛さがマイルドになって食べやすくなります。食べ進めてみると辛さに慣れて来たのか、残りのうどんも難無くスルスル啜り続けて、全て完食しました。お腹いっぱいです、ご馳走さまでした!
[住所] 東京都西東京市ひばりが丘北4-3-30
[営業時間] 11:30~15:00 18:00~23:00
[定休日] 無休
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR