手打ちうどん 長谷川@大泉学園~糧うどん(大盛)

 今日は仕事帰りに、うどん啜りに行って来ました。目指すは久々の訪問の「武蔵野うどん 長谷川」さんです。到着時間は19時37分、麺切れになって無ければいいんだけど…どうやらまだ「営業中」となっていたのでホッとしました。
手打ちうどん長谷川

 店内に入ります。先客は奥のテーブル席で団体4名、その団体様と談笑されていた店主さんから「いらっしゃいませ。一名様ですか?こちらのカウンター席へどうぞ」と案内され、店内右手中央に外に出っ張るように席が設置されていますので、席に着きます。
 お水はセルフなので、一度席を立ってサーバーでお水を汲みます。席に戻ってメニューを開きます。うーん、寒いけどやっぱりつけうどんにしようと、ホールの若い女性店員さんに「糧うどん(大根おろし付き)」(780円)、「麺大盛」(150円)を注文しました。
 それから待つこと20分弱で、「お待たせしました~」と配膳されました。
糧うどん

 長谷川さんのうどんの盛り付けの綺麗なこと!おしぼりのように捻った盛り付けは、いつ見ても惚れ惚れします。純白のうどんの中に、紫色のうどんも含まれていますが、こちらは紫芋を練りこんだうどんでしょうか。純白のうどんには、所々に小さい茶色の粒々が散見されます。
うどん

肉汁

 それでは早速うどんのみ、チュルリと啜ります。美しい麺肌の通り、ツルツルお口の中に吸い込まれる気持ちの良い啜り心地。そして武蔵野うどんにしては、弾力性がある強いコシとほんのーり甘味のある小麦の風味が堪りません!
 そしてつけ汁に浸して啜ります。つけ汁は生姜が効いた濃いめの醤油味、具材はネギ、豚肉、ほうれん草。ほんのりと甘味も乗っていて、うどんとの絡みは抜群です。
うどんりフト

 時折大根おろしを投入しながら、啜り続けます。
大根おろし

 いやー、美味しいですよね美味しいと啜り続けると…、大盛のうどんをペロリと平らげてしまったじゃないですか。美味しくいただきました、ご馳走さまでした♪
[住所] 東京都練馬区東大泉4-3-18-102
[営業時間] 11:30~14:30 18:00~20:30(L.O.20:00) 麺売切れ次第終了
[定休日] 月曜・第1火曜(祝日の場合は翌日)
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR