武蔵野うどん たまや@八王子~肉みぞれうどん

 そして次のお店を目指します。次のお店は八王子にある「武蔵野うどん たまや」さん。久々の訪問となります。到着時間は12時49分、店内に入ります。
武蔵野うどん たまや

 店内はほぼ満席、辛うじてカウンター席が一席のみ空いていたので、席に滑り込みました。メニューを見て…、何にしようかなあと悩みながらふと奥の壁面を見ると「肉みぞれ汁うどん」(850円)がお店オススメとして掲げられていたので、それの並盛りをお願いしました。

 お水を飲みながら待つこと15分、「肉みぞれ、お待たせしました~」と配膳されました。
肉みぞれうどん

 つけ汁はたっぷりの大根おろし。時折豚肉が顔を覗かせています。
つけ汁

 うどんはグネグネ捻れがある、縮れうどん。色合いはグレーと言うよりもクリーム色です。
うどん

 薬味はネギ、糧には少量のほうれん草。
薬味

 ではでは、うどんをそのままいただきます。うどんは武蔵野らしいガチッとした硬い食感。風味自体は淡いですが、この硬い食感が武蔵野の醍醐味です。
 そして肉汁に投入します。うどんはアツアツの肉汁に投入すると、柔らかくなります。肉汁はあれだけ大根おろしが入っていながらもアツアツをキープ。おそらく大根おろしを投入して、一煮立ちさせているのではないのでしょうか。豚バラ肉は良く煮込まれていて、トロトロに柔らかいです。カエシはつけ汁なのでやや濃いめの味付けです。
うどんリフト

 そのままスルスルと啜り続けて、うどんはアッと言う間に完食。うーん、やはり中盛にすべきだったかなぁ。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした♪
[住所] 東京都八王子市中町11-4
[営業時間] 11:00~15:30(L.O.15:00) 18:00~21:00(L.O.20:30)
[定休日] 月曜日・第2日曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR