FC2ブログ

讃岐うどん 高松製麺所 またちゃん@立川~かけうどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。場所は立川、先月の10日にオープンされた「讃岐うどん 高松製麺所 またちゃん」さんに初訪問です。到着時間は11時40分、店内に入ります。
讃岐うどん 高松製麺所 またちゃん

 先客は1名、店内はテーブル席が3卓、奥に小上がり席が2卓。厨房には店主さんらしき男性店員さん、年配のの女性店員さん、若い女性店員さんの3名。
 わたくしは入り口近いテーブル席に着きました。メニューを見ます。
メニュー

メニュー

 メニューはぶっかけ、かけ、ざる、肉の4種。かけうどん」(400円)、「鶏天」(200円)を注文しました。卓上には一味唐辛子と醤油のみ。釜玉がメニューに無いので、卓上の醤油は普通の醤油なのでしょうか。そこにトッピング、天かすは無料で、スタッフに声かけしなければならないようです。お水を飲みながら待つこと8分、「おまたせしました~」と配膳されました。
かけうどん

 丼が大きいためか、うどんの量も多く見えます(実際多めです)。ネギは青ネギではなく白ネギが盛られておりますね。ここは関東人に合わせたのでしょうか。かまぼこは紅白の、「年明けうどん」を思わせます。わかめはデフォの量なんでしょうか⁉︎かなり盛り付けられていてビックリしました。
アップ

 おつゆを掬います。おつゆは一切の濁りの無い、とことん透き通った綺麗な黄金色です。ふんわりとイリコの香りが湯気と共に鼻腔をくすぐります。ズズッと啜ってみると、ほんのりと甘味を感じ、イリコ、鰹、昆布がバランス良く融合したお出汁。塩辛さは一切感じられません。
おつゆ

 うどんに移ります。うどんは3mm平方の断面で、しっかりエッジは立っています。麺肌がツルンツルンで啜り心地がスルスルッと気持ち良いくらい滑らかにお口の中に吸い込まれていきます。食感ももっちり食感で、ムニッと粘りのあるコシの強さも感じられますね。
うどんリフト

 そして鶏天、こちらは揚げたてでジューシーで美味しい!
鶏天

 そのままスルスルと啜り続けて、あっという間に完食してしまいました。ああ、美味しかった。ご馳走様でした!
[住所] 東京都立川市高松町3-15-6 1F&2F
[営業時間] 1130-1400 ランチ 1700-2300 ディナー (居酒屋メニューあり)
[定休日] 月曜日の夜
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR