手打ちうどん 栄屋@富士山~肉玉うどん

 今日は仕事がお休み、なので紅葉鑑賞に出掛けました。今日は久々に富士吉田を目指し、吉田うどん店巡りも兼ねた観光です。富士山駅に到着したのは8時過ぎでした。
富士山駅

 まず「手打ちうどん 栄屋」さんを目指します。こちらのお店は富士吉田の中で、朝早くからの営業(8時15分開店)をされているお店です。到着時間は8時25分、店内に入ります。
手打ちうどん 栄屋

 先客は団体4名で小さいJの字カウンター、全部で12席くらいでしょうか。「いらっしゃいませ、どうぞ奥の空いてる席へ」と案内されました。食べている方の背中に密着しそうなくらい狭い通路ですが、お腹を凹ませながらどうにかこうにか通って、席に着きました。「お茶はこの急須に茶葉が入ってるんで、お水はこちらのポットから汲んで下さいね」と、にこやかで優しい笑顔が素敵なお婆ちゃんの店員さん。
 店内は、年季の入った雰囲気ビンビン。わたくしはメニュー札を見て、「肉玉うどん」(400円)をホールの年配の女性店員さんに注文しました。団体の先客は関西から来たと思われる若者(「大阪のうどんとは全然ちゃうなあ」とバリバリの関西弁でした)たちでした。
店内

 待つこと3~4分程で、「お待たせしました~、肉玉うどんです」と配膳されました。
肉玉うどん

 そして「こちらは2種類のスリダネですので、どうぞ」と運ばれました。
スリダネ

 うどんには茹でキャベツ、肉、かき揚げ、玉子。
アップ

 おつゆは薄めの上品な味わい、醤油メインの味わいですが、味噌もブレンドされているのどしょうか。
 うどんは吉田のうどんにしてはソフトな方ではないでしょうか。中太のうどんで、モチモチした食感です。
うどんリフト

 玉子は茹で玉子のようで、中身の黄身は完全に固まっていました。量こそ少ないですが、これは毎日食べたいうどんですね。身体に非常に優しいうどんだと思います。スリダネの2種はもちろんいただきましたが、片方はゴマメインで辛味はなく、もう片方は一般的なスリダネでかなり辛かったです。いやあ美味しかった、一杯目のお店としての選択は正解だったようです。これであと4杯は食べれるかな(笑)。
[住所] 山梨県富士吉田市新西原3-1-25
[営業時間] 8:15-13:00
[定休日] 不定休
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR