FC2ブログ

うどん居酒屋 でべそ@高円寺~釜玉うどん

 さて次に目指すお店は、高円寺にある「うどん居酒屋 でべそ」さん。今年の10月末にオープンされた新店です。高円寺駅から徒歩で3~4分、到着時間は20時12分でした。
うどん酒場 でべそ

 店内に入ろうとすると…おっと店内は満席。お酒が入ったお客さん全員テンションが上がりまくりで、ちょっと冷静なわたくしが「場違いかしら?」とも思い入口で躊躇していると、入口で立ち飲みをされていた方に、店員さんに呼び止めて「俺帰るから、この方御通ししな」と粋な計らいをされて、わたくしも恐縮してしまいました。
 そして、お店の方が、「申し訳ございません。今席がいっぱいでして、席が空くまでこちらの方でお飲みいただければ後でご案内出来ると思いますので」と断りをいただいたので、「わたくしはここで充分ですよ」と。
 そして「うどん屋の揚げだし豆腐」(350円)と赤星を注文。
 まず「赤星」が運ばれて
ビール

 「お席ご用意出来なくて申し訳ありません。こちらよろしければどうぞ。」とおでんをいただいてしまいました。「すみません、ありがとうございます」と恐縮してしまうわたくし。
おでん
 おでんはがんもとちくわですが、これまた出汁を目一杯吸い込んでたまらない美味しさ!キャー!笑
まず「揚げだし豆腐」が運ばれました。豆腐はおつゆを吸った衣がフワフワで、豆腐もアツアツ。おつゆはやや濃いめの味付けですが、なかなかどうして美味しいじゃないですか。
 
 そして赤星も終わりかけの時に「あおさのポテサラ」(300円)、「ハイボール」、そして締めのうどんをと「釜玉」(450円)も注文しました。
 そして「あおさのポテサラ」が運ばれました。上に乗ったフライドオニオン(?)のザクザクした食感としっとりしたポテサラのマッチングはグッド!
ポテサラ

 厨房を覗くと、店員さんがうどんを茹でる際、タイマーは13分に設定されていましたね。ハイボールを飲みながら
ハイボール

 待つ事…「お待たせしました~」と「釜玉」が配膳されました。
釜玉

 その際に「こちら薬味ですので、お使い下さい」と小皿が運ばれました。「えーと、出汁醤油はありますか?」と店員さんに尋ねると、「こちらにございます」と目の前の卓上調味料群に目をやりました、これ普通の醤油じゃなくて出汁醤油だったんだあ。
 うどんは5mm立方のやや中細うどん。しかし、釜玉なので茹で立てのうどんが…、ムニューンッと伸びる強いコシ。そしてツルンツルンの啜り心地。こりゃあ、美味い!出汁醤油をちょいと掛け過ぎたかな?と思いきや、出汁醤油自体それ程辛くないので美味しくいただきました。
うどんリフト

 量もそれ程多くもなく、お酒飲んだ後の締めに食べるうどんとしては丁度良い量ですね。するっと完食してしまいました。そしてお会計を済ませて、「ありがとうございました。お席すみませんでした」と店員さんから声を掛けられましたが、「いえいえ、結構立ち飲み気に入りました。ご馳走様でした」とわたくし。気遣いが良い店員さんで、また来たいなと思いながらお店を後にしました♪
[住所] 東京都杉並区高円寺南4-7-1 コーポカトレヤビル 1F
[営業時間] 12:00~14:30(LO) 18:00~23:30(LO)
[定休日] 月曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR