手打ちうどん こげら@小川~こげらセット(しょうゆうどん大&ゲソ天)

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。場所は小川、いつもの「手打ちうどん こげら」さん。到着時間は11時55分、店内に入ります。
手打ちうどんこげら

 店内は5名の先客、厨房には店主さんのみのワンオペ。「いらっしゃいー」と店主さんからご挨拶。席に着くと「もろもろさん、ちょっと待ってねー」と断りを入れられて、後客に2名。お水を汲んで、しばしオーダーを取られるのを待ちます。
 「もろもろさん、どうぞー」と声を掛けられたので、「こげらセットのしょうゆうどん(大)と、ゲソ天をお願いします」と注文しました。
 まずTKGが運ばれ、すかさずビールも。
TKGと缶ビール

 ビールをクピクピやっていると、「はーい、ゲソ天ねー。これはビールのおつまみのネギ天」と運ばれました。ゲソ天をチョキチョキハサミで切って、ビールのお供に。くー!ゲソ天、最高!
ゲソ天

 そしてまたまたすかさず、「しょうゆうどんの大盛ねー、スダチはサービスね」と運ばれました。ありがとうございます、さすが大盛だと多いな(笑)。
醤油うどん

アップ

 ビールは一先ず置いといて、うどんに移ります。うどんはいつものこげら印のうどんで、表面はややザラついていますが、極太のうどんはモチモチッとした強い弾力性のあるうどん。これにスダチ果汁の香りと軽い酸味が、冷たいうどんをサッパリさせています。今日みたいな温かい陽気には持ってこいですね。
うどんリフト

 そしてTKGに移ります。玉子に出汁醤油をちょいと垂らしてかき混ぜて、ご飯に掛けていただきました。こちらのTKGは後の客で売り切れとなったようです。この出汁が染みたご飯が美味しいんですよね。今日も美味しくいただきました、ご馳走様でした。
東京都東村山市富士見町2-6-72
11:00~13:30(麺切れ次第終了)
水曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR