よしふじ@小平~肉汁うどん

 今日は仕事がお休み、なので期日前投票の帰りにうどんを啜りに出掛けました。目指すは久々の小平にある「よしふじ」さんです。冷たい雨が降りしきるなかテクテクと歩いて行きます。小平駅北口から徒歩で15分くらいでしょうか。到着時間は11時08分、店内に入ります。
よしふじ

 先客はゼロ、ホールの年配の女性店員さんから「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ」と案内されたので、店内中央にある2人掛けテーブル席に着きました。
店内

 メニューを見ます。
メニュー

 わたくしは「肉汁うどん」(720円)を注文しました。待つこと12分くらいでしょうか。「お待たせしました~」と配膳されました。
肉汁うどん

 うどんは正方形の4mm角の中太うどん、麺肌はツヤツヤでほんのり褐色がかっています。量は結構多いですね。推定300gくらいかと。
うどん

 糧はほうれん草、薬味にネギ、卸し生姜。
薬味と糧

 うどんをそのままつるりといただくと、地粉の豊かな風味と香りがお口いっぱいに拡がります。モチモチッとした食感と、ムニューンと伸びるコシの強いうどんは、武蔵野うどんの中でも唯一無二のうどん。これは実に美味しい!
 肉汁は濃いめの醤油色、実際いただいてみると、濃いめのお味ですが不審な系の出汁も強めなので、塩辛さはほとんど感じさせません。
肉汁

 うどんを熱々の肉汁に投入すると、ほんのり硬めのうどんも一瞬にしてフニャッと柔らかい食感に早変わりします。
うどんリフト

 そんな美味しいうどんを夢中に啜ること、多めの量のうどんはぺろっといただけちゃいました。いやあ、美味しかった。久々に「よしふじ」さんに来て良かった。また来よう!ごちそう様でした〜♪
[住所] 東京都小平市大沼町1-116
[営業時間] 11:00~14:30(麺終わりしだい閉店)
[定休日] 木曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR