FC2ブログ

いぶきうどん@吉祥寺~かけうどん

 お次に目指すお店は、同じく吉祥寺で、丸亀製麺の大元のトリドールさんが手掛けている「いぶきうどん」さんに来ました。店頭にはおススメのボードが掲げられていて、しかも店内はスタンド式となると…「おにやんま」さんをやや意識しているのかな?到着時間は21時15分、店内に入ります。
いぶきうどん

メニュー

 店内入って右側にある券売機にて、「かけうどん」(290円)、「鶏天(2個)」(160円)のボタンを押しました。食券を手にして、受付口にて店員さんに手渡します。
 しばし待つと「お待たせしました」と丼と鶏天が乗ったお皿がお盆に置かれました。受付口のそばにトッピングコーナーも設けられていたので、ネギと天かすを盛り付けて。お水はすぐそばにサーバーがあり、グラスではなく紙コップで注ぎます。そして奥のカウンター席に着いてと。
かけうどん

 うどんには3本のイリコ。こちらのお店は伊吹産のイリコにこだわりを持っているようで、店内には「伊吹イリコ」の箱が並べられておりました。
 丼から立ち上る湯気から、イリコ出汁の香りが漂うのですが、イリコそのものも入っているので、香りが増幅されているような感覚に陥ります。
かけうどん

 ではでは、早速おつゆをズズッといただきます。イリコ出汁は感じるものの、意外にエグ味は感じられず全体的に甘い感覚を覚えます。
 うどんは、エッジが立った中太うどんで、表面はツルツルですが、やや歯にまとわりつくようなねっとりとした粘度、やや伸びるコシも感じられながらもモッチリとした弾力性のあるうどんです。
うどんリフト

 鶏天は、衣がクリスピーでお口に入れた瞬間はやや痛かった。でも鶏自体が価格の割にはボリュームがあるように思いました。
鶏天

 うどんの量は並だと、250gらしいのですが、それ程の量にも感じませんでしたのでスルスルといただけました。ご馳走様でした。
[住所] 東京都武蔵野市御殿山1-1
[営業時間] 11:00~22:00
[定休日]
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR