手打ちうどん こげら@小川~こげらセット(あつあつ+ゲソ天+TKG)

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すは定期訪問している小川にある「手打ちうどん こげら」さんです。到着時間は11時23分、店内に入ります。
手打ちうどんこげら

 先客は4名、「今日は~」と店主さんに声を掛けて「いらっしゃいー!こんちは〜」とご挨拶をいただきました。一先ずお水を汲んで、席に着きます。わたくしは「こげらセット」(500円)の「かけ(あつあつ)」「ゲソ天」、それと「ビール」(300円)を注文しました。
 一先ず「TKG」と「ゲソ天」、ビールが運ばれました。
ゲソ天とTKG

 そのゲソ天を専用ハサミでチョキチョキと切って、ビールのつまみとしてパクパクと頬張ります。う~ん、幸せ♪
アップ

 しばしビールを飲んでいると、「はい、お待たせ~。ギリギリ残ってた礼文島産天然利尻昆布を使用したかけ出汁でーす。明日からは通常のお出汁に戻ります」と言われ、今日は「かけ」にして良かったー、と思った瞬間です(笑)。
あつあつ

 お出汁は透き通った琥珀色で、いつもよりも濃いめでしょうか。立ち上る湯気からはイリコの香りがフワフワと感じられます。お汁をズズッといただくと、これが昆布の旨味の主張が強いながらも、イリコの旨味を殺さずさらに増幅させた深い味わい!これはメチャ旨!
 そしてうどんに移ります。うどんは、いつものこげら印の、モッチリゴワッとした弾力性のあるうどん。美味しいのー、大盛にすれば良かったのー(泣)。うどんは並盛りなので、あっという間に無くなり。
うどんリフト

 お次にTKGへ移ります。TKGはお出汁で炊いたご飯なので、玉子に醤油をかけなくても十分に美味しいのですが、出汁醤油を玉子に掛けてまぜまぜ。トローっとご飯に掛けて…いただきます。
玉子かける

 こちらも間違いない美味しさで大満足です。食べている間にも続々とお客さんが入って来て、「あれ?こんなにお客さんが入るとは思わなかったなあ」と店主さんが呟くと、「今日は寒いから尚更よ!」と隣の常連のお客さんに言われ「あ、そうか」と納得されていました(笑)。いやあ、美味しかった、ご馳走様でした。また来ますね!
[住所] 東京都東村山市富士見町2-6-72
[営業時間] 11:00~13:30(麺切れ次第終了)
[定休日] 水曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR