手打ちうどん こげら@小川~三陸産ワカメのうどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。定期訪問させていただいている「手打ちうどん こげら」さんを目指します。しかし今日から4月だと言うのにも関わらず寒い!昨日から降っている雨が、シトシトと冷たい雨が降り続いております。到着時間は11時04分、店内に入ります。
手打ちうどんこげら

 今日は珍しく先客はゼロ、この天気だからかなぁ。「こんにちは~」と店主さんに声をかけると「いらっしゃいー」とお声を掛けられます。カウンター席に着いて、何か限定販売されているかなあと壁側の方を見ると…限定「三陸産ワカメのうどん」が掲示されていたので、「並」(400円)、「TKG(玉子かけごはん)」(200円)、「レンコン天」(100円)、「ビール」(300円)を注文しました。
 一先ず缶ビールが運ばれ…
缶ビール

 レンコン天もほぼ同時に運ばれました。こげらさんのレンコン天はメチャメチャ大きい。塩をパラリと掛けていただきます。シャクシャクな食感が堪りません!くー!ビールが進むー!
レンコン天

 そしてTKGが運ばれました。
TKG

 このTKGのご飯には出汁で炊いてあるので、ご飯そのもので食べても全然OK。生卵に醤油を入れなくても全然イケると思いますが、一応出汁醤油を少量だけ。うんうん、ご飯に出汁が染みていて美味しいなぁ。
玉子をオン

 TKGを食べ終えたところで、「はい、お待たせ~」とメインディッシュが配膳されました。
三陸産ワカメうどん

 うどんの上にはタップリのワカメと、白ごま、刻みネギが。そして湯気から香るお出汁の香りが、何とも!
アップ

 まずはお出汁からいただきます。イリコの旨味が滲み出ていながらも、優しい味わいのおつゆは、やはり美味しいなぁ。そこにわかめの磯の香りも付加されているので、より海の幸を体感出来て美味しいんですよー。
 そしてうどんに移ります。うどんはいつもよりも若干細めに感じましたが、モグモグ咀嚼しないと食べることが不可能なうどんは、やはりこげらさんらしい。このうどんがある限り、わたくしは通い続けますよー。
うどんリフト

 並盛りなので、アッと言う間に完食しました。嗚呼、美味しかった。また来ますね!
完食
[住所] 東京都東村山市富士見町2-6-72
[営業時間] 11:00~14:00(L.O.13:30、麺切れ次第終了)
[定休日] 水曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR