とん太@高田馬場~特ロースカツ定食

 今日も仕事帰りに、小腹が空いて来たので立ち寄りました。場所は高田馬場、トンカツの有名店である「とん太」さん。今日は雨だから待たずに入れるかなあ、と思ってたら大間違い!外待ち既に7名。そのまま列の最後尾について待ちます。
ホールの店員さんから案内され店内に入れたのは、20時12分(お店の写真は閉店後の写真です)。
とん太

 カウンター席に着きます。「只今、特ヒレカツ定食と、上ロースカツ定食が売り切れとなっておりまーす」と案内されていたので、それではと「特ロースカツ定食」(2160円)を注文しました。
メニュー

 しばらくして「味噌汁は、豚汁にしますか?それともあさり、しじみ?」と聞かれたので「豚汁でお願いします」とわたくし。
卓上調味料

 一先ず、白ゴマが入ったミニすり鉢が運ばれました。
胡麻

 そして10分後程で…「はい、特ロースカツお待たせー」とカウンター越しに店主さんからカツとキャベツが乗せられた大皿を手渡されました。
カツ

 そしてすかさず、豚汁とご飯が配膳されました。
ライス

豚汁

 ロースカツは約7mmくらいの厚さで均等にカットされております。では、早速カツをそのままいただきます。む!衣は超サクサクで、しかも肉質が柔らかいのでありえない程の歯切れ感!またこのロース肉ながらも油っこさが無いスッキリジューシーな肉の旨味!うわ!これは間違い無く美味しい!そのままでも、しっかり下味は付いているので全くのノー・プロブレム!
断面

 次にソースをかけていただきます。ソースはウスターのようなサラッとした粘度の無いソース。ソースを掛けても勿論美味しいですが、そのままの方が好みかな?
ソースにつけて

 その絶品のカツを頬張りながらライスをかっ込む幸せ…。嗚呼、堪らない!笑時折豚汁を啜りながら、ご飯をかっ込んで…あっと言う間に完食してしまいました。うはー!美味しかったなぁ。また来よう、今度は特ヒレカツ定食で決まりだな!ごちそうさまでした~♪
[住所] 東京都豊島区高田3-17-8
[営業時間] [火・水・金] 11:30~13:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O.) [土] 18:00~21:00(L.O.) 売切れ次第閉店
[定休日] 日曜日、月曜日、木曜日、祝日
スポンサーサイト

テーマ : 外食グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR