さぬきや@高円寺~地鶏煮込みうどん

 今日は仕事帰りに一啜り行って来ました~。関東UDONスタンプラリー巡りです。場所は高円寺、目指すは「さぬきや」さん。駅を降りて歩くこと10分くらい 時間は20時58分、店内に入ります。
さぬきや

 先客は…いませんでした。奥には店主さんと女将さんがカウンターでお話しを、厨房には若い男性店員さんが切り盛りされています。お!これは一人飲みが出来るな!とテンションアゲアゲのわたくし(笑)。
 わたくしはカウンター席に着いて、メニューを見ます。おー、流れるBGMもジャズじゃーん。「ホタルイカ」(700円)、「アン肝ポン酢」(850円)と「芋焼酎」(630円)を注文しました。
 一先ず「ホタルイカ」が運ばれました。ホタルイカはやはり出始めなので、身こそぷっくりとはしていませんが肝は甘くて美味しかったです。そして付け合わせの酢味噌は、市販のものとは全く違って甘みが無いものでした。甘味が強いとホタルイカの肝の旨味が消されてしまうんですよね。
ホタルイカ

焼酎

 そして「アン肝ポン酢」、こちらはホロホロと崩れてしまう程の繊細なものでしたが、メチャメチャ美味しかった!
アン肝ポン酢

 そしてそんな中、「地鶏煮込みうどん」(1270円)を注文しました。しばし肴をつまみながらチビチビとお酒を飲みつつ待つこと「お待たせしました~」と配膳されました。
地鶏煮込みうどん

 グツグツと煮えたぎった土鍋の中のうどんには、刻みネギと鶏肉のみ。
アップ

 白濁したおつゆからは、鶏の香が漂います。それでは早速おつゆからいただきますか。おつゆはもちろんアツアツなので、火傷しないように気をつけなければなりません。コクのある地鶏の旨味がギュッとつまった味わい。これはうどんが終わった後は雑炊にすると美味しそうだなぁ。
おつゆアップ

 そしてうどんに移ります。うどんは柔らかくとも、伸びるコシのうどんはたまらなく美味しい!
うどんリフト

 もううどんが熱々なので、ふうふう言いながら啜り続けて…完食しました。お会計の際にスタンプラリーチラシを手渡し、スタンプをおしていただき店主さんと少しお話をして。ごちそうさまでした~、美味しかった。

[住所] 東京都杉並区高円寺南4-38-7
[営業時間] 18:00~23:00 (L.O.22:30)
[定休日] 日曜日
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?

ここのブログは以前、ほぼ中本だったと記憶してましたが今はうどん専門になってておどろきました。

参考にさせて頂きます。

すなおさん

コメントありがとうございます。
参考になるかはわかりませんが、よろしくお願いします。
プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR