スポンサーサイト


手打ちうどん 福助@新小平~ざるうどん肉汁

 今日はお休みなので、うどんを啜りに出掛けました。今日も「関東UDONスタンプラリー」の店巡りです。場所は新小平、久々に「手打ちうどん福助」さんに訪問です。時間は11時30分に到着、それでは玄関から入ります。
福助

 店内は6割りくらいの埋まりでしょうか。わたくしは「ざるうどん(小)」(550円)、「肉汁」(50円)を注文しました。お水はセルフサービスなのでお水を汲んでしばし待ちます。すると「うどんは白(讃岐)にしますか?それとも田舎(武蔵野)にしますか?」と店員さんから尋ねられたので、「田舎でお願いします」とわたくし。
 待つこと15分くらいで…「お待たせしましたー」とカウンター越しに手渡されました。
肉汁うどん

 うどんはやや褐色のネジネジで、表面はツヤツヤしたうどん。いかにも武蔵野っぽいゴツい麺です。薬味には卸し生姜、刻みネギ、糧には定番のほうれん草が。
うどん

 肉汁はおつゆに、豚バラ肉のみ浮かんでおります。
肉汁

 さてさて、まずはうどんをそのまま一啜り。うん!武蔵野らしい地粉の香りと風味、それと硬い食感は正しく武蔵野うどんですね。
 そして肉汁に投入して啜ります。肉汁は鰹出汁メインのお味で、豚バラ肉の旨味が重なり脂のほんのりとした甘味も感じるものの塩加減とのバランスが完璧に調和した味付け。これは美味しい!
うどんリフト

 途中糧のほうれん草を投入しながら食べ進め、美味しい美味しいと一心不乱に食べてしまい。ああ、小じゃなくて大盛にすべきだったとプチ後悔。ああ、美味しかったー。ごちそうさまでした。お会計の際にスタンプラリーチラシを手渡すと、奥の方から女将さんが「あらー、先に見せていただければ、特典を付けたのにー。こちらお持ち帰り下さい」とチョコをいただきました。お心遣いありがとうございます。また来ますねー!

[住所] 東京都小平市小川町2-1307-20
[営業時間] 11:15~15:00
[定休日] 月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
スポンサーサイト

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

女将に聞きましたが、もうそろそろ63軒制覇する人もいるらしいです。。。

tagさん

本当ですか⁉︎
スゴい強者がいらっしゃるんですね〜。ビックリです!
プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
