

蒙古タンメン中本@町田~味噌卵麺

 今日も仕事帰りに一啜り行って来ました。場所は町田、いつもの「蒙古タンメン中本」さん。店頭には「ビールセット」なるものが販売されている告知がされておりました。そうか、このサービスもう始まっているんですね。
ビールセット案内

 時間は21時13分、店内に入ります。「いらっしゃいませ!」と入口で待機されていた森村さんから挨拶されました。奥の厨房を覗くと、調理には山下さん。店内は2名の待ち客がありました。早速券売機にて、何も考えずに「味噌卵麺」(850円)、「ねぎ」(60円)、「麻婆単品」(120円)、「瓶ビール」(500円)のボタンを押しました。
あれ?前回も同じものを食べなかったっけ?
 そして、食券を手にしながら待ちます。するとすぐに席が空いたようなので、席に着いて森村さんに食券、ポイントカードと前回いただいたご賞味券を手渡し、「麻婆単品は先出しで、(ご賞味券は)野菜大盛で」とお願いしました。
 そしてしばらく待つと、ビール、突き出しのもやし、「麻婆単品」が運ばれました。
ビールと麻婆単品

 途中で調理補助をされていた櫻井さんが「今晩は」と挨拶されたので挨拶で返しました。お店に入る時気づかなかったなあ。
 では、麻婆単品ともやしをつまみながら、ビールをグビリとやります。今日の蒙古麻婆はなかなかの濃厚さ加減。味噌の味わいがグッと前に出た味わいで、トロミも強くビールのつまみには最高でした〜。
 そしてビールを堪能して終わりかけの頃に…「お待たせしました~。味噌卵麺、ネギで~す」と配膳されました。
味噌卵麺

 ん!?これって、野菜大盛なのかなあ、どうだろう?
アップ

 まずスープを掬います。スープは濃い橙の色合いで、いかにもな卵麺スープです。それでは啜ります。うん、前回よりも若干サラサラの卵麺スープですが、濃厚な味噌の味わいでかなり旨いです。
スープアップ

 さて、もやしに移ります。今日の卵麺もやしはシャキッとした食感で、前回のような卵麺スープが染み込み過ぎないものでした。うん、これはライスが欲しくなるねえ。
 そして、麺に移ります。麺はいつもの中太麺で、やや硬めの茹で上がりだったのか、シコシコ食感が残っており美味しくいただけました。
麺リフト

 そして、途中でトッピングのネギと残っていた「麻婆単品」をラーメンに投入して、なんちゃって蒙古卵麺にして、後は啜りまくります。
なんちゃって蒙古卵麺

 そして今日の卵麺はいつになく(ってそんなに食べてないだろ)、辛さが際立っており汗を大量に掻きながら完食しました。でも、麺半分にして「半ライス」を注文すべきだったかなあ、と思わせるほどもやしが絶品で美味しかった~。ごちそうさまでした。
完食
 来月の限定商品、楽しみですね〜。今年68杯目の中本さんでした〜。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
