蒙古タンメン中本@秋津~冷し味噌やさい

 今日は朝10時くらいまで寝ていました。と言うのは風邪をこじらせてしまったためなのです。でもお陰様でゆっくり寝ていたら、だいぶ体が楽になりました。実は昨夜外食したのですが、風邪のせいでほとんど味覚がなく、失望したまま帰宅したんですよ。今朝起きて、コーヒーを飲んでいたら味覚が復活したようなので「よっしゃ!!」とガッツポーズを思わず取ってしまいました(笑)。
 でもまだまだ完全に完治していないので安静にしなきゃ…と思うも体は正直なもので、昨夜から何も食べていないことに気付き、すっかりお腹がグーグー鳴き出しました(笑)。そいじゃあ、近場のお店に食べに行くことにするかね、とイソイソと家を出ます。
 外は霧雨が降っていて、やや肌寒い。あれ?今日雨降るなんて言ってたっけなあ?んで、目指したお店はもちろん!秋津にある「蒙古タンメン中本」さんです。自宅から歩いて行けるからイイんですよね〜。お店の前に着くと、土曜日なのに外には並びはありませんでした。天候の影響でしょうね。
蒙古タンメン中本秋津店

 時間は11時33分、店内に入ります。「いらっしゃいませー!!」と厨房では大前店長が鍋を振っておられ、麺茹でに槻沢さん。ホールには鈴木さんに、洗い場では大前店長の奥様といつものメンツです。あ、でも今日は大前店長以外のスタッフさんはライオンズのシャツを着ていますね。
 券売機にて「冷し味噌やさい」(950円)、「野菜大盛」(60円)、「ビール(500円)」のボタンを押します。そしてスタッフの鈴木さんに食券とポイントカードを手渡します。そして「あちらの空いている席へどうぞ」と案内されます。「本日、西武ライオンズ開幕応援のサービスとして、ウーロン茶か玉子をお付けしていますが?」と尋ねられたので、「玉子スライスで」お願いしました。ちなみにこの開幕応援サービスは明日の31日まで実施しているようです。
 一先ずビールと突きだしのもやしが運ばれたので、もやしをつまみながらビールをグビリとやります。くー!冷えててウマイ!しかし風邪をひいているのに、ビールを注文してしまったわたくし…、ホントに好きだよなあ(笑)、と思いつつもビールを嗜んで待ちます。
 ビールも終わりかけたと同時にタイミング良く…「お待たせしました~。冷し味噌やさい、野菜大盛に玉子スライスで~す」と配膳されました。
冷し味噌やさい

 ヒャー!!このつけ汁から溢れんばかりの野菜ったら…、ハンパないですね(^〇^)。
つけ汁アップ

 そして麺はツルピカの光沢の麺肌。こちらも美味しそう!玉子スライスは麺の方に添えられておりました。
麺アップ

 さて、スープをマジマジ見てみると油の層に覆われたアツアツのスープ、これは火傷しそうです。一先ずスープをレンゲで掬ってみると…、おおう、濃く深い深紅の色合い。それでは啜ります。くー!味噌のコクのある旨味に、脳天を突き刺すような刺激的な辛さ!タマンナイですね〜。
スープアップ

 そして野菜を食べていきます。野菜はシャキシャキで、ヒヤミスープに覆われたアツアツの野菜。野菜はゴモミ同様の多品目野菜がタップリ入っていて嬉しい。あ!しまった忘れていたことがあった!!ライスを付けることを(笑)。まあ、次回のお楽しみとしますかね。
 そのまま野菜を食べ続けていきますが、辛さノーマルのはずなのに汗が止まらないったらないです(笑)。でも美味しいんですけどね。さて野菜にメドをつけたら、麺に移ります。麺は冷水でしっかり締められたプリシコな気持ちの良い麺、小麦の風味もバッチリですね。
麺リフト

 そしてそのままひたすら啜り続けます。いやあ、美味しいなあ。汗をカキカキ食べ続けて麺もスープも完食しました。ごちそうさまでした~、近いうちにまた来ます!!
完食
 今年48杯目の中本さんでした~。

 そしてお店を出て、そう言えばまだ桜観賞してないなあと思い出し、駅の反対側にある明治薬科大学の方まで散策してみました。
 お!清瀬のかたくりまつり始まってたんだあ、
かたくりまつり案内

 ちょっと覗くかなと見てみると時間と寒さでか、花は萎んでました。残念!また後日見にこよう。
かたくり

 そして川沿いの桜を観賞しながら散策。今日の雨でほとんど散ってしまうんだろうか…。
桜

桜

桜

桜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR