茶香@新秋津~ソーキそば

 今日も仕事帰りに一啜り。場所は地元の秋津、「茶香(ちゃこ)」さんに行って来ました。
茶香

 時間は21時37分に到着。早速店内に入ります。カウンター6席、テーブル席2卓とそれほど広くはない店内。先客は5名、わたくしはカウンター席の方に着きました。「今日は訳があって22時閉店なんですよ~、よろしいですか」とホール担当の女性店員さんに言われ、時計を見て「いいですよ〜」と返しました。
 わたくしは「琉球王朝」(600円)、「ソーキそば」(850円)を注文しました。厨房に立つのは若い女性店員さん(店主?)一先ず「琉球王朝」とお通しが運ばれたので、お通しをつまみながらグビリと。
琉球王朝とお通し

 先客は常連さんばかりのようで、店員さんと楽しそうに話しながら食しています。そして泡盛も終わり、待っていること6~7分。「お待たせしました~」と配膳され、「コーレーグース」も用意されました。
ソーキそば

 煮込まれた豚肉、ねぎ、紅生姜、蒲鉾2枚。
アップ

 まずスープを掬います。やや白濁したスープですが、鰹節のような魚介系の香りと動物系の旨味が重なった美味しい味わい、くー!
スープアップ

 蒲鉾は甘味がかなり強いものでした。またソーキが甘辛く煮込まれていて、これがホロホロと崩れるくらい柔らかい…、これは旨い!旨過ぎる!!
豚肉アップ

 そして麺。麺はやや丸みを帯びた中太麺。食感は若干柔らかめではありますが、シコシコした食感は堪りません。
麺リフト

 コーレーグースは掛けすぎると味がかなり変わってしまうおそれがあったので、数滴だけ入れてみました。そして全て完食しました。いやあ、美味しかった~。特にソーキ。これで泡盛どんどんイケてしまいますよ。ごちそうさまでした。店員さんお二人ともフレンドリーで気さくな方たちでした。


大きな地図で見る
東京都東村山市秋津町5-13-21
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜・祝日
スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR