ラーメン ふくみ@荻窪~正油ラーメン(磯のり増し)

 そして荻窪に行きました。昨日オープンのお店、「ラーメン ふくみ」さん。以前この場所には、味噌ラーメン専門チェーン店の「味噌一」さんがあった跡地です。
ラーメン ふくみ

表看板

 時間は14時23分、店内に入ります。先客は1名、厨房には若めの男性店員さんと年輩の男性店員さんの2名。入口入って左手奥にある券売機にて「正油ラーメン(磯のり増し)」(750円)のボタンを押しました。
 カウンターと厨房は以前の「味噌一」さんと変わらないかな。壁に張られていた「エビめし」(150円一日限定20食)が気になりましたが次回にでも。カウンタ-席に着いて食券を店員さんに手渡して待ちます。
 さて待つこと6分くらい、「お待たせしました~」と「正油ラーメン磯のり増し」が配膳されました。
正油ラーメン磯のり増し

 具は他品種で、もやし、青ねぎ、磯のり、太めのメンマ、煮豚、煮鶏、キクラゲ、煮玉子。
アップ

 磯のり増しにしていたので、トッピング分の「磯のり」は別の小鉢に盛られておりました。
磯のりアップ

 まずはレンゲでスープを掬います。スープは表面にうっすら油が乗っている程度。早啜ってみると…スープは鶏ガラのようなサッパリした味わいの荻窪系。店内に入った瞬間、豚っぽい香りを感じたんだけど、気のせいだったかな。
スープアップ

 さて、麺に移るとします。麺は中細の手もみ風で、食感はシコシコ。このサッパリしたスープには、このやや細めの麺で落ち着くんでしょうね。
麺リフト

 具材は、淡白な味わいのラーメンを殺さない程度の、あっさりめの味付けで統一されていました。
チャーシューリフト

 確かに荻窪ではベーシックな味わいのラーメンではありますが、このお店ならではの個性が突出していないことに不安を思えつつも、全体的にまとまったラーメンだとは思いました。
 ここ環八沿いはラーメン激戦区、入れ替わり立ち替わりが激しい場所なので、是非頑張っていただきたいですね。ごちそうさまでした。なんかまだお腹に入るスペースがありそうだったので、時間的にピークが過ぎた「丸長」さんに入ろうかなあ、とも思いましたが止めておきました。
完食


大きな地図で見る
東京都杉並区荻窪2-30-5
営業時間 平日 11:00~15:00 18:00~23:00  土・日・祝 11:00~23:00
定休日 無し

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR