中華そば 鏡花~野菜つけめん

 昨夜は立川でバンド「ジョニーはごきげん」の練習で、「横田酒場」と言う居酒屋さんで1時間ばかり飲んだ後、ラーメンを食べに行こうと言うことになり、立川に詳しいベース担当のツッちゃんとドラム担当noriさんに連れられ、「ラーメンたま館」に行きました。
らーめん たま館

 時間は23時05分くらいでしょうか。お店によってお客の入りも違うので、ラーメン屋さんにとってはダイレクトに支持が体感出来るので、気が気でないと察します。このラーメン集合体は、駅前のアレアレア内のラーメンスクエアとは異なり、お店の区切りがなく開放的なスペースとなっております。

 さてメンバー間で何処に行くかね、と言う話になり4人でジャンケンして決めることに。結局noriさんが勝利して、「中華そば 鏡花」さんに行くことになりました。館内に入ると豚骨の香りがプーンと漂っていました(この豚骨の匂いは「ラーメン荘 その先にあるもの」さんから漂っているものと思われます)。ここ立川柴崎町には「らーめん愉悦処 鏡花」さんがありますが、姉妹店なのでしょうかね?

 さて「鏡花」さんスペースの前の券売機にて「野菜つけめん」(850円)、「大盛」(50円)、「野菜大盛」(100円)、「ビール」(500円)のボタンを押し、食券を手にしていざ!店内へ!!すでに先客3名ほど。我々4名団体で来たので並んで座るスペースがないなあと思った所に、先客のお客さんがどいてくれてスペースが作られたようです。ありがとうございます。
 
 カウンターにはお店のこだわりが書いてありました~。
お店のこだわり

 まずわたくしのところにビールが配膳。ツッちゃんにもビールが配膳。まずビールを飲みながら色々くっちゃべりながら待ちます。待つこと15分くらいだったかなあ、「野菜つけめん」配膳!!
野菜つけめん

 麺はきしめんのような平べったい麺。適度な縮れとツルツルな表面がつややかです。麺大盛なのでかなりの量に、メンバー4人ともビックリ!
麺アップ
 
 つけ汁は茶色に濁ったもので、器からは炒めた野菜と煮干しの香りがします。
つけ汁アップ
 
 noriさんの「中華そば」も配膳されたようなので、写真を撮らせて頂きました。こちらは昔ながらの中華そばと言った趣きのラーメンです。
中華そば
 
 早速啜ります。うん!麺が喉越しイイなあ。これは気持ち良く啜り続けますよ。つけ汁は煮干しが強めの和風、やや大勝軒のつけ汁にも通ずるものもありますが、こちらは大勝軒のような酸味はありません。甘味もくどくはないサッパリした味わいです。野菜は白菜が多めに入っていました。

 美味しかった、ごちそう様でした。器には「にぼぶら」の文字があって「はて?なんだろう」と思ったら、リニューアル前は「にぼぶら 鏡花」として営業されていたようです。なるほど。
 今度は二郎インスパイア店「ラーメン荘 その先にあるもの」に立寄ってみたいなあ、と思いました~。
完食

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR