大人の科学~二眼レフカメラ

 だいぶ前に買った学研「大人の科学」の付録二眼レフカメラです。
結構組み立てるのに苦労した記憶があります(笑)。最近、こういうフィルムのトイ
カメラも楽しいなあ、と手を出し始めました。フィルムにはデジタルとは違って、撮
影した画を現像するまでわからないドキドキ感というか、ワクワク感がありますね。
Gakkenflex02 Gakkenflex01

 二眼レフって構造自体よく知らなかったのですが、撮影用レンズとファインダー用レンズの2つのレンズを擁したカメラなんですね。ファインダーを覗くと、被写体が鏡のように真逆に映し出される光景は新鮮です。このカメラのフィルムは35mmフィルムを使用します。やっと3本分のフィルムの撮影が終ったので現像してもらいました。
フィルム05 フィルム03 フィルム04 フィルム02 フィルム01 フィルム07
フィルム06 フィルム08

 現像した写真を見た時正直愕然としました。まともに写っているのがほとんど無かったからです(汗)。フィルム1本につき2~3枚くらいしか使えそうもありませんでした(笑)。カメラ自体はかなり軽いので、手ブレの影響でブレた写真が結構ありました。またフィルムのコマ送りもマバラだったみたいで、フィルム枚数よりも少なく撮れてたようです。肩からストラップをさげて、ちゃんと撮影した時には結構ピント合わせとか慎重に行ったはずなんだけどなあ、とか思いながらも自分の技術力の無さとトイカメラの撮影難易認識度の低さが露呈してしまいました。

 今回は撮影用レンズを取り付ける際、絞り板をレンズの前に装着した影響で四隅を暗くするトンネル効果が表れました。今度は絞り板を外して撮影してみよう。

 今回現像してもらったところは、トイカメラ現像専門のトイラボさんです。フィルムを郵送するとネガ現像と、現像したフィルムをスキャンしたファイルデータをアップロードしてもらえます。写真プリントのサービスはありませんが、現像済フィルムを返却してもらえます。なかなかサービスが良くておすすめの現像会社さんです。

テーマ : フィルムカメラ
ジャンル : 写真

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR