古久や@飯能~肉つゆうどん

 今日も仕事がお休み、なので「西武線沿線うどんラリー2017」巡りに出掛けました。本日目指すお店は、飯能にある「古久や」さん。1月にも訪問したばかりですが、まあイイでしょう(笑)。到着時間は11時01分、店内に入ります。
古久や

続きを読む


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

古久や@飯能~肉つけうどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すは飯能、久々の「古久や」さんです。到着時間は11時34分、店内に入ります。
古久や

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

利根うどん@東飯能~もりうどん+肉汁

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出かけました。でもその前に高麗にある巾着田で開催されている「曼珠沙華まつり」を観に行く事にしました。
曼珠沙華

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

古久や@飯能~肉つゆうどん

 今日は仕事がお休みなので、うどんを啜りに出掛けました。場所は飯能、久々の「古久や」さんに伺いました。駅から徒歩で10分、到着時間は11時06分でした。
古久や

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

ぬまうどん@東飯能~きのこ肉汁つけうどん

 そして東飯能へ。次に目指すうどん屋さんは「利根うどん」さん。駅を降りて徒歩で5分くらいに到着…って営業していない。
利根うどん

 食べログの情報だと定休日は日曜・祝日のはず…、でもずいぶん営業しているような雰囲気でもないような…。失意のまま次の候補のお店へ。「ぬまうどん」さんに行くことにしました。
ぬまうどん

 時間は12時48分、店内に入ります。店内は4割りくらいの埋まり。席に着いて、メニューはどこかなあ、と探していると「ご注文とお会計はこちらまで」と厨房側に案内が貼り出されていました。
店内(ぬまうどん)

 わたくしはトコトコと厨房側まで行き、男性店員さんに「きのこ肉汁つけうどん」(600円)を注文しました。セルフのお水を汲んで席に着きます。店内はかなり年季が入っておりますね〜。店内はかなり広く、テーブル席が多く用意されて、相当なキャパがありそうです。
 待つこと5分くらいで「お待たせしました〜」と配膳されました。
きのこ肉汁つけうどん

 かなり早いな、茹で置きでしょうか?うどんはキュッと中心がくぼんだツヤツヤした手打ちうどん。中太で白色のうどんです。
うどんアップ

 肉汁は小さめの器に、豚肉、ネギ、シメジ、エノキが入っておりました。ただキノコの量はそれほど多くはありませんでした。
肉汁アップ

 そのままうどんをつるりと啜ると…、おお!喉越しが気持ちイイですね。小麦の味わいは淡いですが、咀嚼していくと微かに粉の風味が。食感は基本もっちりしていて、硬過ぎず柔らか過ぎずの程よい食感。そして長い!
うどんリフト…長い!

 そして肉汁にうどんを浸して啜ります。肉汁はやや甘味が突出した濃いめ、鰹出汁メインの味わい。こちらは武蔵野らしさがありますね。
うどんリフト

 こちらのお店のうどんの量は300gくらいでしょうか。それほど多くはありませんでした。残った肉汁も、そのままで飲めるほどの味付けなので、そのまま全て飲み干してしまいました。ごちそうさまでした~。
完食


大きな地図で見る
埼玉県飯能市八幡町24-5
営業時間 11:00〜13:30 16:00〜18:00
定休日 火曜日、第3月曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR