

讃岐うどん しょうね家@八街~鍋焼きうどん

 そして今日で完結を目指す「関東UDONスタンプラリー」。いよいよ54店舗目、最後のお店を目指します。でも一番ハードルの高いお店を最後に残してしまいました(^_^;)。今度のお店も千葉県、最寄りの場所は成田からでも、八街からでも同じくらいの距離だという「讃岐うどん しょうね家」さんです。
 地図を見た限りでは、八街駅から7km5.5km近く距離があるようなので(成田駅からだともっと距離がある)、バスがあればイイのですが、どうなることやら。
 先日よりも1時間早めに家を出て、JR武蔵野線に乗って西船橋まで行き、JR総武線に乗り換えて千葉駅まで。そこからはJR総武本線に乗り換えて八街駅まで行きました。八街駅の到着時間は11時19分、ここまでの電車の所要時間は2時間20分…、いやあ長旅だったなあ。
八街駅

 でもここからが問題、さてどうやって行くかな。バスはあるのかないのかわかりません…、それでは歩きます。
長い道のり

 やはり人一人として歩いておりません。ようやく12時頃に、富里市にIN!
富里市

 あと、もうちょっとだ!この77号線を渡っていけば…
もうすぐ!

 歩くこと1時間ちょっと。12時25分に到着。駐車スペースはかなり確保されている模様です。ですので車で行くことをオススメします。徒歩だと正直バテますw。
讃岐うどん しょうね家

 店内に入ります。おっと、店内はかなり混み合っていますね~。でもいくつか空いている席があったので、席に着いて、メニューを見ます。
 わたくしは「かき天ぷら」(550円)、「鍋焼きうどん」(1300円)を、ホールを担当されていたギャル風のお姉さんに注文しました。讃岐うどんのお店なら、定番商品を注文するところでしょうけど、冷えきった体を暖めるために、「鍋焼きうどん」を注文しました。
 それと口淋しく思ったわたくしは、「お酒は何かありますか?」と店員さんに尋ねたところ、「こちらにあるものだけになります」と渡されたアルコール類のメニュー表。わたくしは「エビスビール」(600円)を注文しました。
 そしてビールが運ばれたので、グビグビとやります。クーやはりエビスビールは旨いなあ。出来れば「かきの天ぷら」と一緒に食べたいところですが、まあイイでしょう。そして15分くらいしたところで「お待たせしました~」と「かきの天ぷら」が運ばれました。
かきの天ぷら

 一先ずそのままいただきます。おお、衣はサクサクで、中身のかきがジューシーで美味いこれは参ったな。天ぷらと同じ皿に用意されたのは、どうやらポン酢のようです。これをつけるとサッパリいただけますね。卓上に用意されていたピンク色の塩は「梅塩(かな?)」をパラパラと天ぷらにまぶして食べましたが、うん!これも美味しいね。
梅塩?

 そしてエビスビールを飲みながら、天ぷらを完食してしまい、あとはうどんの出来上がりを待つのみです。すると…、「お待たせしました~。鍋焼きうどんで~す」と配膳されました。
鍋焼きうどん

 うどんには蒲鉾、お麩、水菜、半熟玉子、白菜が入っていました。
アップ

 海老天は別皿に2本盛り付けられていました。
海老天

 それでは、早速おつゆを掬います。濁りのない透き通った関西風のつゆです。啜ると、鰹出汁が効いたこちらは関東風な香りと味わいですが、白醤油を使用しているのは讃岐風。ちょっと甘味も感じさせる優しい味わいは上品ですね。
 そして、海老天ですが、こちらは「かきの天ぷら」同様衣がサクサクで、中身はプリプリしてて旨~い!なるほど、天ぷらには絶対自信があるから、鍋には入れないであえて別皿に盛り付けているのですね。
 そしてうどんは中太のツルツルうどんで、やや柔らかめではありましたがモッチリした食感を楽しめました。
うどんリフト

 それからはハフハフ言いながら啜り続けて、全て完食しました。
完食

 そしてお会計の際にスタンプラリー台紙を手渡し、「最後のお店になりました」と店員さんに告げると…、「あらあ、もっと早く言っていただければいいのに」と言われましたが、それってなんか特典が出たのでしょうか?とかいやらしいことを考えてみたり(*^^*)。
 そして「おめでとうございます。お疲れさまでした。」と労いの言葉をその店員さんからかけていただきました。ごちそうさまでした。美味しかったなあ。長い道のりを来た甲斐があったというものです。

 全てのスタンプが埋まった台紙を見ると、色々と今までのことが走馬灯のように頭の中をよぎります。そして達成感がうまれますね~。
関東UDONスタンプラリー台紙

 さて、またこれから1時間かけて駅まで歩いていかなければならないのですね。いやはや、大変な旅だったな(^◇^;)。さあ、家路に着くまでガンバロ。
帰り道


大きな地図で見る
千葉県富里市十倉208-104
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30(L.O.21:00) 第3水曜日 11:00~15:00
定休日 木曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

創作手打ちうどんZ@大網~鴨肉うどん

 今日は関東UDONスタンプラリー参加店廻りに出掛けました。全店舗制覇まで、あといよいよ2店舗のみ。しかし残した2店舗どちらもハードルの高いお店です。自宅からだと一番距離が遠いお店ですからね。しかも一昨日の雪はまだまだ溶けないくらいの寒さ。こんな日を選ばなくてもいいのですが、ラストスパートをかけたいもので(^_^;)。
 JR武蔵野線に乗り込んで、終点南船橋まで行ってJR京葉線(JR外房線直通)に乗り換えます。そして大網駅に着いたのが12時06分。電車だけで所要時間2時間。
大網駅

 さて、またこれから歩かなければなりません。道のりは遠いです。歩道に雪がまだ積もっていたら、さらに時間がかかるなあと不安がよぎりましたが…、比較的に温暖な気候なのでしょうか?雪はほとんど消えていました。
大網にて1

 さてさらに歩いていくのですが、誰ともすれ違いに合うことはありませんでした。やはりここの地域は車が交通手段としては欠かせないものなのでしょうね。
大網にて2

大網にて3

 途中で分かれ道があったので、これを左に進んでいくのですね。
大網にて4

 でも、どうやらバスが通っているみたい。お店から一番近そうなバス停に寄ってみます。どれどれ帰りはバスで行こうかな。時刻表を見てみると…
バス時刻表

 おっと、今の時刻は12時55分だから、13時30分のバスに間に合うように食べ終わらなければならぬ!
 そして急ぎ足でお店に向かいます。お!あったあった。うどんの幟が!
創作手打ちうどんZ

入り口

 徒歩で約1時間近くかかってしまった…。時間は13時00分、店内に入ります。先客は1名、落ち着いていました。席に着いてメニューを見ます。「オススメは何ですか?」と尋ねたところ、新人のアルバイトさんのようで、「少々お待ち下さい」と厨房に戻って店主に確認します。
 すると戻って来て「全てがオススメです!」と応えられたので「冬瓜うどん」(850円)を注文しました。するとまた厨房に確認を取りに行き…「申し訳ございません。冬瓜うどんは無いようなのですよ」と応えられました。そうだよな「冬瓜」って夏野菜のはず…と思いつつ、今度は「鴨肉うどん」(780円)を注文しました。どうやらこちらはあるみたい。それとお酒も注文して、一先ずお酒と柿ピーが運ばれました。
お酒と柿ピー

 すると先ほどのアルバイトさんに「おうどんはお酒と同時にお出ししてもよろしいですか?」と尋ねられ、「いいですよ。お願いします」と応えました。
 そして待つこと6~7分、「お待たせしました~」と配膳されました。
鴨肉うどん

 うどんは鴨肉が4枚乗っており、つゆの上にはパラパラと刻みねぎが掛けられております。早速おつゆを掬うと、透き通ったおつゆ。
つゆアップ

 啜ると…、おお!スッキリした味付けですが、なかなかのお出汁。イリコがベースだと思われる出汁ですが、イリコのエグミは無く、かなりスッキリしています。これはかなり美味いですね。
 そしてうどんを啜ります。うどんは讃岐テイストなモッチリした食感に、ツルツルの気持ちイイ喉越し。
うどんリフト

 そして鴨肉の方は、少しローストされていて美味しかったです。
かも肉リフト

 そして後は啜り続けて全て完食しました。ごちそうさまでした。お会計をして、スタンプを押してもらうと、ご褒美に缶コーヒーをいただきました。ありがとうございます。
缶コーヒー

 そしてお店を出てバス停まで早歩きをして、 13時30分発の路線バスに乗り込むことが出来ました。
バスにて

帰りは疲れきってたまらず特急券を購入して、東京駅まで行きました~。
特急券
 さて、ちょっと小腹が空いたので、あのお店に行くか…。


大きな地図で見る
千葉県山武郡大網白里町季美の森南1-8-15
営業時間 11:00〜14:00
定休日 月曜日・第2火曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

手打ちうどん えのさん@武蔵砂川〜ピリ辛肉味噌うどん

 そして次のお店を目指します。次のお店は「手打ちうどん えのさん」さん。このお店も過去に一度訪問したことがあるお店です。
手打ちうどん えのさん

 到着時間は12時50分、店内に入ります。厨房には女性店員さんが1名、先客は2名。わたくしの後にはすぐに2名の年配の夫婦が。
 わたくしは秋冬限定という「ピリ辛肉味噌うどん」(700円)を注文しました。待つこと10分くらい、「お待たせしました。」と配膳されました。
ピリ辛肉味噌うどん

 おっと、意外にも大きな丼に、なかなかのボリュームのうどん。2杯めなのに食べられるのかなあ(^_^;)。
アップ

 では早速スープを掬います。スリゴマやラー油が浮いたスープ。香りはうどん屋さんらしい、鰹出汁のイイ香りが漂います。おお、ややピリ辛ですが、やや甘味も乗った美味しいスープ。
スープアップ

 具にはカボチャ天、もやし、粗めの挽肉、ほうれん草、刻みねぎ、おろし生姜、糸唐辛子。長嶋屋さん同様ラーメンに近い具材ですね。と言うかほとんど担々麺がベースだから必然的なもんですよね(^^;;。
 そして肝心のうどん。これがまた美味い。ギュッと凝縮した密度の高いもので、重量感もあるし、モッチリした歯応えを堪能出来ます。いやはや参りました。
うどんリフト

 後はただひたすら啜り続けてうどんもスープも完食しました。その後にも4名の団体客が入り、お店はいっぱいに。うわあ、スゴイ人気店だなあ。ごちそうさまでした。今度は付け汁うどんを食べに来ますね。
完食


大きな地図で見る
東京都武蔵村山市三ツ藤1-86-4
営業時間 11:00〜17:00
定休日 水曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

肉汁うどん 長嶋屋@武蔵砂川〜鍋焼きうどん

 今日は、関東UDONスタンプラリー参加店廻りに出掛けました。目指すは村山糧うどんとして、街で盛り上げを見せている武蔵村山市です。
 立川からバスでも行けますが、武蔵砂川駅から運動のために歩いて行こうと思います。まずは「肉汁うどん 長嶋屋」さんを目指します。過去に一度訪問したことがあるお店です。
肉汁うどん 長嶋屋

 到着時間は11時35分、店内に入ります。先客はおりませんでした。「いらっしゃいませ。お好きな席へどうぞ」と案内されたので、窓際の太陽がサンサンと入り込む席に着きます。
 メニューを見ると、「平日限定のうどん食べ放題」を200円増しでやっているようですね。
メニュー1

メニュー2

 ほう、定食も色々あるようですよ。
メニュー定食

 でもわたくしは店頭の案内にもあった「鍋焼きうどん」を注文しました。店内のBGMは80年代のアイドルの歌。懐かしいなあと思うわたくしは、イイおっさんですね。
 待っている間にも、お客は続々と入ってきます。ほとんどの方がガテン系の方々のようで、ほとんどの方が定食を注文されてます。
 さて待つこと15分くらい、「お待たせしました。鍋焼きうどんです。」と配膳されました。
鍋焼きうどん

 おお、これは美味しそうですねえ。パッと見はお蕎麦やさんで見掛けるような様相ですが…まずはおつゆを啜ってみましょう!お!鰹出汁が効いた香りですが、甘味はありません。あとはなんだろう…、この味わいは。
アップ

 そして中の野菜を掬います。キャベツ、鶏肉、エビ天、にら、わかめ、もやし。なるほど、これは長嶋屋さんならではのアイテムですね。意外なものばかりです。ラーメンの具材と変わらないじゃないですよね。この自由な発想が長嶋屋さんらしいところですよね。
 そしてうどんに移ります。粉は長野産の小麦を自家製粉されているうどん。ところどころに全粒粉と思わせるふすまの粒つぶが散見出来ます。
うどんリフト

 そして風味も強い!いやあ、美味しいうどんですねえ。一反もめんはこちらです(笑)。
一反もめんリフト

 そしてハフハフしながら完食しました。この長嶋屋さん、色々メニューが豊富で楽しいですね。また来たいな。ごちそうさまでした。
完食


大きな地図で見る
東京都武蔵村山市大南1-135-2
営業時間 平日11:30〜15:00 17:00〜20:00(L.O.19:30) 日祝 11:30〜17:00
定休日 不定

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

野口製麺所@東村山(2)~しっぽくうどん

 今日は久々に「関東UDONスタンプラリー」参加店廻り、東村山です。そう、もちろん目指すは「野口製麺所」さん。訪問は今日で2回目となります。
 この「野口製麺所」さん、東村山市という武蔵野うどんの聖地とも言える街に、孤軍奮闘して讃岐うどんを提供されているうどん屋さんです。駅から歩いて12~3分。10時52分到着。11時開店なので当然まだ開いておりません。

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
