

いづみや下妻店@下妻~特肉カレーうどん

 本日は仕事がお休み、なのでポピー鑑賞に出掛けました。目指すは茨城県は下妻、「小貝川ふれあい公園」に訪れました。武蔵野線で南流山駅、そこからつくばエクスプレスに乗り換えて守谷駅に。そこから関東鉄道常総線(懐かしのディーゼル列車)に乗り換えて下妻駅に8時54分に到着。
下妻駅

続きを読む


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

たらいうどん椛や@内原~肉汁糧うどん

 今日は茨城県の方に向かいます。目指すは茨城県では有名な「たらいうどん椛や」さんです。しかし、「たらいうどん」は確か徳島県のご当地うどんだったような…。
 JR武蔵野線で新松戸まで、そしてJR常磐線各停に乗り換えて我孫子駅まで行き、そこからJR常磐線に乗り換えて内原駅に10時18分に到着。
内原駅

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

大橋町 野村屋@佐野~耳うどん

 今日は、諸事情により栃木県は佐野に来ました。ついでだから以前より気になっていた「耳うどん」なるものを、食べて見たいなあ、と思います。この地域では正月三ヶ日に「耳うどん」なるものを食べると言う風習があるようです。
 しかし「耳うどん」を提供されている有名な「野村屋本店」さんは定休日でお休み。まあ、佐野に降りたら色々なお店で提供されているだろうと、安易な気持ちでいざ佐野へ!
 東武伊勢崎線に乗って南栗橋まで行き、また東武線で栃木駅まで。そこからJR両毛線に乗り換えて、佐野駅に到着。「野村屋」さんの分店らしい「大橋町野村屋」さんを目指します。
 その前に帰りの電車をチェックすると…、12時22分らしい。それまでには徒歩の時間も計算しながら、なんとか食べ終えなければならぬな。駅から歩くこと25分、11時50分に到着しました。
大橋町野村屋

 店内は4割くらいの埋まり。テーブル席、座敷席がかなり多く設けられており、かなり収容出来そう。「いらっしゃいませ。お一人様ですか?テーブル席でも座敷席でもどうぞ」と案内されます。わたくしは入口近いテーブル席につきました。
 メニューが手渡され、「耳うどん(醤油味)」(750円)を注文しました。そしてお茶を飲みながら待つこと10分、「お待たせしました。耳うどんです」と配膳されました。
耳うどん

 うどんは漆塗りの器に、三つ葉、ほうれん草、蒲鉾、柚子皮、戻されたドンコ、鶏肉がトッピングされています。
アップ

 さて早速レンゲでおつゆを掬います。若干脂が浮いているのは鶏肉によるものですね。早速啜ります。お!色目は濃いめに感じましたが、味わいはそれほど塩辛くもなく、逆に優しい味わい。鶏肉のコクのある旨味に、ドンコの自然の旨味がドッキングして、全く物足りなさを感じません。美味しいおつゆです。
つゆアップ

 そして肝心の耳うどんに移ります。食感はモッチリとしていて、面白いです。確かに!ちょっと耳っぽい形をしております。
うどんリフト

 うどんのように啜るものではないので、そこに若干の違和感も覚えつつも^_^。うどんをつまみつつモグモグ、つまみつつモグモグと繰り返していきます。器はそれほど大きいものでは無いので、軽くペロリと食べてしまいました。美味しかった~。ごちそうさまでした。
完食

 お会計を済ませお店を出ると、すでに12時08分。ヤバイ!!下りの電車に間に合わない!こりゃあ駅まで小走りダッシュだあ!
看板


大きな地図で見る
栃木県佐野市大橋町3234-1
営業時間 11:00〜15:30
定休日 金曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
