茶香@新秋津~ソーキそば

 今日も仕事帰りに一啜り。場所は地元の秋津、「茶香(ちゃこ)」さんに行って来ました。
茶香

 時間は21時37分に到着。早速店内に入ります。カウンター6席、テーブル席2卓とそれほど広くはない店内。先客は5名、わたくしはカウンター席の方に着きました。「今日は訳があって22時閉店なんですよ~、よろしいですか」とホール担当の女性店員さんに言われ、時計を見て「いいですよ〜」と返しました。
 わたくしは「琉球王朝」(600円)、「ソーキそば」(850円)を注文しました。厨房に立つのは若い女性店員さん(店主?)一先ず「琉球王朝」とお通しが運ばれたので、お通しをつまみながらグビリと。
琉球王朝とお通し

 先客は常連さんばかりのようで、店員さんと楽しそうに話しながら食しています。そして泡盛も終わり、待っていること6~7分。「お待たせしました~」と配膳され、「コーレーグース」も用意されました。
ソーキそば

 煮込まれた豚肉、ねぎ、紅生姜、蒲鉾2枚。
アップ

 まずスープを掬います。やや白濁したスープですが、鰹節のような魚介系の香りと動物系の旨味が重なった美味しい味わい、くー!
スープアップ

 蒲鉾は甘味がかなり強いものでした。またソーキが甘辛く煮込まれていて、これがホロホロと崩れるくらい柔らかい…、これは旨い!旨過ぎる!!
豚肉アップ

 そして麺。麺はやや丸みを帯びた中太麺。食感は若干柔らかめではありますが、シコシコした食感は堪りません。
麺リフト

 コーレーグースは掛けすぎると味がかなり変わってしまうおそれがあったので、数滴だけ入れてみました。そして全て完食しました。いやあ、美味しかった~。特にソーキ。これで泡盛どんどんイケてしまいますよ。ごちそうさまでした。店員さんお二人ともフレンドリーで気さくな方たちでした。


大きな地図で見る
東京都東村山市秋津町5-13-21
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜・祝日

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

とぅばらま家@新秋津~沖縄そば

 今日も仕事帰りに食べて来ました。場所は地元の新秋津、「とぅばらま家」さんです。新秋津駅周辺には何故か他にも沖縄料理店が3店舗あります。いずれも行ったことがないので、行ってみようと思います。
とぅばらま家
 
 時間は21時38分、店内に入ります。先客は2名、厨房には男性店員さん1名で切り盛り。テーブル席が2卓に、小上がりの座敷席もあります。BGMはもちろん沖縄民謡。稀に店内でライブイベントも開催されているようで、店主は音楽好きな方なのでしょう。
 メニューを見て、「スク豆腐」(500円)、「豆腐よう」(500円)、「残波」(450円)をロックで注文しました。しばらくして、「残波」とお通しが配膳され、乾杯の音頭を店主から掛けられ「お疲れさまでした」と隣のお客さんと杯を上げました。気の良い方々ですね〜。
残波とお通し

 お通しは豚肉と玉葱を甘辛く煮たもので、シンプルながらも美味しい。ご飯に乗せたらさぞかし美味しいんじゃないかなあ。それをつまみながら残波をやります。くー!幸せの一時です。
 そして「スク豆腐」と「豆腐よう」が運ばれました。「スク豆腐」は島豆腐に小魚の塩漬けされたものが乗ったものですが、このスクガラスが美味しいんだ。こんな小さくてもワタのこなれ具合がめちゃくちゃ珍味なんですよね。そして「豆腐よう」。この「豆腐よう」はお店によって味わいがガラリと変わるので、わたくしはよく注文するアイテム。このお店の「豆腐よう」の赤糀はフンワリとした甘味のある爽やかな味わいで美味しい。これは酒が進んでしまう(笑)。
クス豆腐と豆腐よう

 そして次に「菊の露」(380円)「沖縄そば」を注文しました。
菊の露

 すると隣のお客さんから「どうぞ」といただいたおつまみ。一見お好み焼きのようですが、中身にはたっぷりツナが入っていました。いただいてしまって恐縮です。
いただきもの

 一先ず「菊の露」が運ばれ、「お待たせしました。」と配膳されました。
沖縄そば

 豚肉が3切れ、紅生姜、ねぎ、蒲鉾2切れ。スープを掬ってみると、やや白濁したスープで、魚介の香りはあまりせず動物系メインの味わい。でも優しい味ですね。
スープアップ

 麺はやや平たい縮れが強い白い麺。柔らかめではありますが、シコシコ食感を楽しめました。
麺リフト

 豚肉は脂身が付いたお肉で、これはなかなか美味しかった。ラフテーとかあるんだったら、さぞかし美味しいんだろうなあ。そして全て完食しました。ごちそうさまでした。


大きな地図で見る
東京都東村山市秋津町5-25-94
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜日

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR