麺匠 釜善@神田~とりちくわ天うどん

 そして次のお店へ。次は神田にある「麺匠 釜善(かまよし)」さん。到着時間は13時37分、店内に入ります。
麺匠釜善

続きを読む


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

讃岐うどん あ季@錦糸町~温肉うどん

 そして次のお店を目指します。錦糸町にある「讃岐うどん あ季」さんです。到着時間は12時13分、暖簾の手前には既に行列が。
讃岐うどん あ季

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

うどん山半 ヨドバシAkiba店@秋葉原~松山名物鍋焼きうどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出かけました。目指すは秋葉原、ヨドバシカメラAkiba店の8階にある「山半」さんです。到着時間は11時26分、店内に入ります。
山半

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

五島手延べうどん 藪椿@池尻大橋~並盛りうどん

 そして次のお店を目指します。次は池尻大橋にある「五島手延べうどん 藪椿」さん。東京で食べられる五島うどんのお店は少ないので、本当に貴重ですね。池尻大橋駅から徒歩で数分、到着時間は19時30分でした。
五島手延べうどん薮椿

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

武蔵野うどん 麦わら@大島~肉つけ汁うどん

今日は仕事帰りに、うどんを啜りに行って来ました。場所は大島、「武蔵野うどん 麦わら」さんです。到着時間は18時05分、店内に入ります。
先客はおりませんでした。厨房には男性の店主さん、ホールに女性店員さん、助手は若い男性店員さん。「いらっしゃいませ。お好きな席にどうぞ」と案内されたので厨房に面したカウンター席に着きます。他には4名テーブル席が2卓、2人掛けテーブル席が2卓。
メニューを見て「肉つけ汁うどん(並盛250g)」(750円)を注文しました。
すると店主さんから「今、うどん湯がいてるんで、お待ち下さいね」と断りを入れられます。
待っている間、地元の方らしき方々が続々と店内に入って来て、一気に賑わいを見せております。出来たばかりの新店ですが、すっかり地元に根付いた感じがヒシヒシと伝わってきますね。
待つこと15分くらいで、「お待たせしました~」と配膳されました。
うどんはほんのりと褐色で、やや平たい中太のちぢれうどん。脇にチョコンと糧の小松菜が添えられております。
肉汁は豚バラ肉、油揚げ、ネギ。色合いは武蔵野うどんにしては薄めです。
そして、南瓜のペーストも。
さて、先ずはうどんを啜ります。うどんはツルツル、やや柔らかめながらもモッチリ感を保った食感で、地粉程ではありませんがほんのり小麦の香りを感じます。万人受けしそうなうどんですね。
そして肉汁にうどんを浸して啜ります。肉汁は鰹出汁が効いて、豚バラ肉の旨味も滲み出てはいますが色合い同様醤油の味付けはやや弱く全体的に甘味が乗った味わいです。この肉汁単体で飲む分には丁度良いのですが、うどんと絡めるとやや弱くは感じました。
そして、そのままツルツルと啜り続けて、うどんも肉汁も完食して…ごちそう様でした。そしてお会計と席を立つと、店主さんがお会計して下さるみたいなのでちょっとだけお話しを。やはり、この地で本場の武蔵野うどんのような硬いうどんは、あまり好まれないようでこのうどんになったとか。なるほど、地域のニーズに根ざしてアレンジをして提供されること自体には賛成ですね。少しでも武蔵野うどんの良さを広めていただければ、わたくしは幸いですよ~。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR