スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福久味@武蔵藤沢~肉汁うどん

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。目指すお店ですが、先日「武蔵野うどんゆう輝」さんの帰りに武蔵藤沢駅近辺で発見した「福久味」さんに伺いました。
福久味

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

武蔵野うどん ゆう輝@稲荷山公園~肉汁つけうどん

 今日は高麗にある巾着田で曼珠沙華鑑賞!いやあ、綺麗に咲いていて今年も感動させられました!巾着田よ!今年も感動をありがとう‼︎
巾着田

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

室蘭製麺所@入間市~ひやあつ

 今日は仕事がお休み、なのでうどんを啜りに出掛けました。今日は入間市のうどん屋さん巡りと行きます。目指すお店は入間市駅が最寄りの「室蘭製麺所」さん。駅から徒歩で15分くらい、13時02分に到着しました。
室蘭製麺所

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

お食事処 大樹~肉汁うどん

 そして次のお店、「お食事処 大樹」さんに向かいました。
食事処 大樹

 時間は12時35分、店内に入ります。このお店は社会福祉系のお店です。わたくしはメニューを見て、「肉汁うどん」(550円)を注文しました。
メニュー

 テーブル席に着いて、しばし出来上がりを待ちます。待つこと10分くらいでしょうか。「お待たせしました~。肉汁うどんで~す」と配膳されました。
肉汁うどん

 うどんは白色で、武蔵野うどんとは明らかに違う、ツヤツヤの麺肌。捻れや縮みもほぼありません。
うどんアップ

 肉汁には、豚肉、玉ネギ、油揚げ。
肉汁アップ

 デザートにはヨーグルトが付いておりました。
ヨーグルト

 さて、うどんをそのままツルリといただきます。うん、うどんは見た目同様ツルツルの気持ちいい喉越し、そしてモチモチッとした食感が茹でたてである事を物語っておりました。
 小麦の風味自体は弱い感じです。そして肉汁、肉汁は鰹節主体の味わいではありますが、先程の「秀月」さんとは違い、鰹に偏り過ぎた味わいではなく、伝統的な武蔵野の肉汁に近い味わいでした。
 うどんを肉汁に投入して啜ると…、うどんの滑らかさと、コシの印象はほとんど変わることがありません。それからは夢中に啜っていくのみです。麺量は300gもない程度なので、アッサリ食べることが出来ました。
 そして、デザートのヨーグルトもいただきますか。ヨーグルトはサラサラで、飲むヨーグルトのよう。キウイのソースが爽やかな酸味と甘味を演出していて、サッパリいただけました。ごちそうさまでした~。
完食


大きな地図で見る
埼玉県入間市上小谷田3-2-22
営業時間 11:00〜20:00
定休日 無し

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

秀月@仏子~肉せいろ

 今日は穏やかな天気です。いや陽射しが結構強そうだから、暑くなるのかな?
青空

 このところの中本さん続きの反動で、無性にうどんが恋しくなってしまいました(笑)。今日も埼玉南部うどん屋さん巡りに出掛けます。いつものように西武池袋線で、今日は仏子駅まで行きました~。
仏子駅

 もちろんここからは例の如く歩いていきます。長い登り坂をひーこらひーこら言いながら(笑)、目指すお店は「秀月」さん。基本お蕎麦さんのようですが、ラーメンが美味しいと噂のお店です。
坂道

 ですが、今日はうどんを啜る気満々なので、蕎麦もラーメンにも目を向けず、心ブレずにwいきたいと思います。駅から歩くこと20分、11時42分にやっと到着!
秀月

 店内に入ります。先客は1名、店内は鰹節の香りがフワリと漂います。ホール担当の女性店員さんが、「いらっしゃいませ」と顔を出しました。「ご注文が決まりましたら、お呼び下さい」と。
 わたくしはメニューを見て、「肉汁うどん」が無いのに気づき、「この肉せいろという商品が肉汁うどんですか?」と店員さんに尋ねると、そうらしいので「肉せいろ」(700円)を注文しました。ラーメンの他にも定食類も品揃え豊富のようです。
メニュー

メニュー

 壁の張り紙を見てみると店内で食事をすると、大盛サービスとのこと。デリバリーもされているようなので、おそらくデリバリーに集中するのを回避する作戦なのかもしれませんね。
卓上調味料

 待つこと12分くらい、「お待たせしました~」と配膳されました。
肉せいろ

 うどんは白色で中太、ツヤツヤの麺肌です。
うどんアップ

 肉汁には豚肉、ネギ、ブナシメジとシンプル。薬味はネギのみでした。
肉汁アップ

 早速うどんをそのままつるりと啜ります。うん、やはり麺肌と同様ツルツルの気持ちイイ喉越しで、小麦の風味は淡く、ムチッとしたコシのあるうどんです。うどんを持ち上げると…、結構長いうどんであることが確認出来ますね。
うどんリフト

 そして肉汁に投入します。肉汁は鰹出汁がフンワリと香る、いかにもお蕎麦さんらしい味わいで、甘味が強いです。しかししつこい甘さではなく、後味もさっぱりしてます。
うどんリフト

 そして全て完食しました~。ごちそうさまでした。
完食

案内


大きな地図で見る
埼玉県入間市大字小谷田1518-694
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜20:00
定休日 水曜日

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。