頑者@本川越~つけめん

 今日は仕事がお休み、なので「西武線沿線ラーメンラリー」巡りに出掛けました。7店舗目に選んだお店は…本川越にある「頑者」さんです。実は恥ずかしながら、人生初訪問となります。到着時間は11時04分、店頭には既に3名の待ち客が。
頑者

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

レッチリ@土浦~麻暴君ラーメン

 そして小貝川ふれあい公園からバスで、土浦に到着しました。目指すは「激辛ラーメン専門店 レッチリ」さんです。到着時間は13時05分、店内に入ります。
レッチリ

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

蒙麺 火の豚@幸手~フュージョン

 今日は仕事がお休み、なので桜鑑賞に出掛けました。初めて行ってみた「幸手権現堂桜堤」。特別に直行のバスも出てはいるようですが、普段の運動不足を解消すべく幸手駅から徒歩で行きます。約30分程で到着しました。
 こちらは桜と菜の花のコントラストが実に素晴らしいのです。ああ、やっと来れて良かった。
 一通り撮影も終わりお腹も減ってきたことなので、ランチと行きたいと思います。目指すは初訪問となる「蒙麺 火の豚」さん。時間は12時35分、店内に入ります。
蒙麺 火の豚

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん十勝行田店@行田~味噌ラーメン

 そしてJR高崎線に乗って、行田駅に向かいます。目指すは「由す美」さんです。行田駅から徒歩で20分…おっと、連休中ですかぁ…ショック!そいじゃあ、近くにうどん屋さんがないかなぁとスマホで探すも…無いようですね。それじゃあと駅まで戻ります。
 ちょうど駅前にラーメン屋さんがあったなあと思い出し、入ってみたのが「ラーメン十勝行田店」さん。
ラーメン十勝 行田店

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

69'N'ROLL ONE@浜松町大つけ麺博

 そして浜松町に行き、今年も開催されている「大つけ麺博」に行って来ました。しかしあいにくの雨。屋外で食べるイベントに影響は…?と不安になりながら会場に着きました。
大つけ麺博会場入り口

 時間は13時30分。「大つけ麺博」自体は今年で3回目なんですね。わたくしは初めて来ました。今日から一週間、第一陣の8店が出店されています。何処のお店も行ったことのないお店ばかりなので、何店舗かハシゴしたいところですが、まだ中本さんのラーメンが胃に残っているようで、一杯が限界だろうなあ。
第1章案内ボード

 まず食券ブースにて食券「普通盛り」(800円)を購入。ホントは麺少なめの「女子盛り」(700円)にしたいところですが、こちらは女性限定。別に男性に販売したってイイじゃん(怒)、と思いながら食券を手にしていざ受付へ。
 
 わたくしは「69'N'ROLL ONE」さんに並ぶことにしました。各店舗の並び状況を見ると、この「69'N'ROLL ONE」さんと、「豚骨王けいすけ」さんの人気があるようですね。「69'N'ROLL ONE」の列では、わたくしの前に12~3人くらいの待ち客がありました。厨房を見ると、店主の嶋崎順一さんが麺茹でをされていました。
 
 15分くらい待って、「つけめん」を受け取りました。そしてテントが張られたテーブル席に着いて、ハッと気がつきました。箸がない(遅いって笑)!またまた受付まで戻り、箸とおしぼりを受け取って席に戻りました。
つけめん

 つけ汁には、刻み海苔と小さいあられが浮かんでおり、醤油っぽい色あい。薬味には細切りの生姜が。
つけ汁アップ

 麺の上には、緑とピンク色のものが振り掛けられ(何だろこれ)、茹でた鶏肉、昆布が盛り付けられていました。
麺アップ

 麺量は普通盛りにしては少なめですね(ハシゴを考慮して、かだろうね)。それでは早速麺を啜ります。麺はストレートの細麺。昆布によるものでしょうか、麺にぬめりがあります。んで、この麺がまた昆布の旨味が、舌の上でブワッと広がって、今まで食べたことが無いような味わいのある麺でした。
 つけ汁は油がほとんど無く、甘味も全く感じないサッパリとした味わい。ちょっとぬるめでした。もしかすると容器を運ぶ際、こぼれて手に火傷を負わないように、配慮されているのかもしれませんね。
 麺のぬめりとの相乗効果でツルツルと啜れます。そしてあっけなく完食しました。ごちそうさまでした~。もうすでにお腹がいっぱいなので、止むなくハシゴはしないで帰ることにしました。今度機会があれば、「69'N'ROLLONE」さんに出向いて実際にお店で食べてみたいですね~。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR