うどんの蔵@田端~蔵玉うどん

 そして、お次に向かうお店は…、田端にある「うどんの蔵」さん。駅から降りて歩いて10分少々、時間は11時56分に到着。
讃岐うどんうどんの蔵

続きを読む


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

讃岐うどん いわい@十条~ひやあつ+ちくわ天

 今日はうどんを啜りに出掛けました。場所は十条、「讃岐うどん いわい」さん。昨年の「関東UDONスタンプラリー」での訪問以来なので、スンゴイ久しぶりです。
讃岐うどん いわい

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

手打ちうどん まる政~肉なす汁うどん

 今日はうどんを啜りに出掛けました。東京の武蔵野うどん屋さん巡りと行こうと思います。まずは東十条にある「手打ちうどん まる政」さん。
手打ちうどん まる政

続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

武蔵野肉汁うどん いろは@赤羽~肉汁うどん(並)

 そして赤羽に行きました。赤羽駅中央口出て、夜にぎやかになりそうな場所(ピンク系中心)にあります「武蔵野肉汁うどん いろは」さんに行きました。隣りには「大勝軒」さんがありました。
武蔵野肉汁うどん いろは

 時間は12時45分、店内は満席で中待ち3名。厨房には男性店員さん4名。一先ず券売機にて「肉汁うどん」(650円)のボタンを押しました。食券を店員さんに渡し、しばらく待ちます。店内は厨房囲うL字カウンター。どうやら2階席もあるようです。3分後くらいに席が空いたようなので、店員さんに案内されるがまま座ります。椅子は脚の長い、わたくしの足が宙に浮いてしまうちょっと落ち着かない椅子です。卓上調味料には七味唐辛子と黒七味が置かれていました。

 席に着きしばらく待つこと5~6分、「肉汁うどん」着丼。
肉汁うどん

 うどんは白色のツルツル。武蔵野うどんに見られる、地粉使用の褐色うどんとは特徴が異なりますね。
うどんアップ

 肉汁には豚バラ肉、油揚げ、ねぎが入ってました。
肉汁アップ

 早速うどんを啜ります。うどんは基本茹で置き、歯で噛み切るとほとんど抵抗なくプツプツ切れます(とはいえソフト麺ほど柔らかくもなし)。小麦はさほど香りません。でも喉越しはイイ感じですよ。

 肉汁は鰹節とドンコが香る醤油が前に出た味わい。甘味もありますので、味濃いめながらも飲みやすいです。

 そして完食しました。このお店はチェーン店なのでしょうか?調理の所作を見ると、完全にマニュアル化されているようなオペレーションでした。うどんがちょっと残念な感じだったかな?ごちそうさまでした~。
完食



大きな地図で見る


東京都北区赤羽1-5-2
営業時間 月~土 11:00~翌5:00  日曜 11:00~21:00
定休日 無し

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

武蔵野うどん 香麦(こむぎ)@王子~肉づけうどん

 今日は武蔵野うどんを食べに王子へ。ここ北区には何故か武蔵野うどん屋さんが数軒あるようです。

 王子駅中央口を出て、明治通りを歩いて来て「音無橋」を右手に入るのですが、明治通りを渡る歩道橋も横断歩道も無し。一先ず飛鳥山公園交差点までいき…
飛鳥山公園
飛鳥山公園

 明治通りを戻り音無橋交差点を左に入って歩いて…
音無橋
音無橋

 初めの交差点を左手に入って歩いて行くと左手にありました。「武蔵野うどん香麦(こむぎ)」さんです。
武蔵野うどん香麦

 時間は11時55分、店内に入ります。先客は4名、ホールにはアルバイトさんと思しき若い男性店員さん、厨房には夫婦さんでしょうか、30代くらい男女の店員さんが各1名。壁のメニューを見て、やはり武蔵野うどん定番「肉づけうどん」(680円)を注文。
メニュー

 昼時なので、後からお客は入ってきますが、満席になるほどではありません。まあ、この今日の気温だと外には出たくはないですよね、普通。さて待つこと10分。「肉づけうどん」着丼です。
肉づけうどん

 うどんは今までわたくしが、武蔵野うどんでは見たこともないようなうどん。幅広のきしめんのようなうどん。これは意外。
うどんアップ

 肉汁の方は、豚肉のみ。一切野菜は入っておりません。
肉汁アップ

 薬味には細めの千切りの生姜とねぎ。
薬味

 糧の位置づけでしょうか?きゅうりの漬物が添えられていました。
漬け物

 さて早速うどんを啜りますか。うどんはかなり短めでびっくり。しなやかなコシにムッチリした食感。うん、美味しいですね~。
うどんリフト

 肉汁の方は節とドンコがフンワリ香り、醤油味が強く甘味はやや引っ込んだ味わい。後味はサッパリ、飽きさせない味付けです。
 豚肉は厚みがあり、しっかりした歯応えが楽しめます。脂身もありますが、これが全く脂っぽくなくしっかりしており甘味を感じるもので結構ウマイです。豚にも相当なこだわりがあるのでは?と感じました。
 そして完食しました。ごちそうさまでした~。美味しかったですよ。
完食



大きな地図で見る


東京都北区王子本町1-9-6
営業時間 11:30~15:00 17:30~20:30
定休日 月曜

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR