麺や金時@江古田~濃厚汁なし坦々麺

 今日は仕事がお休み、なので「西武線沿線ラーメンラリー2017」に出かけました。あいにくの雨でテンションは下がり気味ですが(汗)。西武線沿線ラーメンラリー2017の11店舗目に選んだお店は、江古田にある「麺や金時」さん。駅から徒歩で10分弱、10時35分に到着しました。既に外待ち3名。
麺や金時

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺処 井の庄@石神井公園~まぜそば

 今日は仕事帰りに、一啜り行って来ました。「西武線沿線ラーメンラリー2017」の10店舗目に選んだお店は、石神井公園にある「麺処 井の庄」さんを目指します。こちらの「井の庄」さんの訪問と久しぶり過ぎてわからないくらいです(笑)。現在の職場から徒歩で行けますが、それでも30分は掛かります(汗)。ただ、普段の運動不足解消のため、頑張って徒歩で向かいます。到着時間は23時02分、店内に入ります。カウンター席は満席で、店内待ち1名。
麺処井の庄

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

いごっそう@東伏見~豚入りらーめん

 そして今日も連食(笑)。先程の「◯麺堂」さんのほぼ隣接している「いごっそう」さんに訪問することに。いやあ、こちらのお店にはどのくらいぶりか分からないくらいのご無沙汰です。到着時間は20時12分、店内に入ります。
いごっそう

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豚らーめん 獣道@上井草~豚らーめん

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は上井草、「豚らーめん 獣道」さんを目指します。時間は22時45分、店内に入ります。先客は1名。厨房には男性店員さんが1名。
豚らーめん獣道

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

地蔵うどん六義亭@上石神井~地蔵うどん

 今日はまた寒くなりましたね。思うに最近、食べ歩きがかなり偏った傾向にあったので(^o^;)、ちょっと軌道修正してうどんを啜りに出掛けました。場所は上石神井、「地蔵うどん 六義亭」さん。外からは麺打ち場が見えますね。
地蔵うどん六義亭

 時間は13時10分、店内に入ります。店内は壁に面したカウンター、テーブル席もいくつかあり意外にも広いです。入口入ってすぐ右側にある券売機にて(思わずスルーして席に着くとこでした)、お店のベースであろう「地蔵うどん」(600円)、「ビール(中瓶)」(400円)のボタンを押しました。食券をホール担当の女性店員さんに手渡し、席に着きます。
カウンター

 まず、ビールとお通しの昆布の佃煮が出されたので、つまみながら飲みます。席にもメニュー表があったので見てみると、四国の塩と水を使用して…と説明書きがありました。それから察すると、讃岐うどんでしょうね。すると5分も経たずに「お待たせしました」と「地蔵うどん」が配膳されました。
地蔵うどん

 万能ねぎ、昆布の細切り、蒲鉾、ワカメとシンプルなうどんです。別皿で揚げ玉がついておりました。
アップ

 レンゲでつゆを掬ってみると、透明感のある関西系のもの。イリコと昆布ベースの出汁で、優しい味わいです。
つゆアップ

 うどんは太めで、ややエッジが立ったもので讃岐とはやや異なるうどん。食感はムッチリしていますが、コシ、喉ごしとも讃岐のそれとは違うかなあ。
うどんリフト

 麺量はそこそこありましたので満足度はあります。つゆは美味しかったので、レンゲで掬って完食。ごちそうさまでした。
完食


大きな地図で見る

東京都練馬区上石神井1-11-3
営業時間 11:00~20:00 (水曜日のみ11:00~14:00)
定休日 無し

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR