豚らーめん 獣道@上井草~豚らーめん

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は上井草、「豚らーめん 獣道」さんを目指します。時間は22時45分、店内に入ります。先客は1名。厨房には男性店員さんが1名。
豚らーめん獣道

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

地蔵うどん六義亭@上石神井~地蔵うどん

 今日はまた寒くなりましたね。思うに最近、食べ歩きがかなり偏った傾向にあったので(^o^;)、ちょっと軌道修正してうどんを啜りに出掛けました。場所は上石神井、「地蔵うどん 六義亭」さん。外からは麺打ち場が見えますね。
地蔵うどん六義亭

 時間は13時10分、店内に入ります。店内は壁に面したカウンター、テーブル席もいくつかあり意外にも広いです。入口入ってすぐ右側にある券売機にて(思わずスルーして席に着くとこでした)、お店のベースであろう「地蔵うどん」(600円)、「ビール(中瓶)」(400円)のボタンを押しました。食券をホール担当の女性店員さんに手渡し、席に着きます。
カウンター

 まず、ビールとお通しの昆布の佃煮が出されたので、つまみながら飲みます。席にもメニュー表があったので見てみると、四国の塩と水を使用して…と説明書きがありました。それから察すると、讃岐うどんでしょうね。すると5分も経たずに「お待たせしました」と「地蔵うどん」が配膳されました。
地蔵うどん

 万能ねぎ、昆布の細切り、蒲鉾、ワカメとシンプルなうどんです。別皿で揚げ玉がついておりました。
アップ

 レンゲでつゆを掬ってみると、透明感のある関西系のもの。イリコと昆布ベースの出汁で、優しい味わいです。
つゆアップ

 うどんは太めで、ややエッジが立ったもので讃岐とはやや異なるうどん。食感はムッチリしていますが、コシ、喉ごしとも讃岐のそれとは違うかなあ。
うどんリフト

 麺量はそこそこありましたので満足度はあります。つゆは美味しかったので、レンゲで掬って完食。ごちそうさまでした。
完食


大きな地図で見る

東京都練馬区上石神井1-11-3
営業時間 11:00~20:00 (水曜日のみ11:00~14:00)
定休日 無し

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

ラーメン いごっそう@武蔵関~ラーメン

 うどん堪能後、ラーメンを。武蔵関は青梅街道沿いにあるにある「いごっそう」さん。二郎インスパイア系ラーメン屋さんです。
いごっそう

 時間は13時50分、店内に入ります。先客は6名、厨房には男性2名。券売機はないようです。席に着き店員さんに「ラーメン」(600円)を注文。店内はL字カウンターで全9席。卓上にはコショウ、醤油(ラーメンだれ?)が備えてありました。実はこのお店会社の通勤時、青梅街道を通る度に気になっていたお店だったので、今日は念願叶いました。さて待つこと10分くらいで、店員さんから「ラーメンの方、ニンニクは?」と聞かれたので、「お願いします。それと野菜増しで」とわたくし。そして来ました!「ラーメン」!!
ラーメン

 具はもやし多め、千切りのキャベツ、チャーシュー1枚。
野菜アップ

 スープは二郎さんほど乳化していない醤油色濃い豚骨。早速スープ啜ってみます。うわ!脂がかなり浮いております。そして味は濃く、辛めです。野菜はかなり柔らかめに茹でられたクタクタ系。ニンニクも柔らかめに感じたので、ちょっと軽めに茹でられてるのでしょうか?
スープアップ

 麺は二郎さんほど極太ではない通常レベルの太麺。しかし、茹で過ぎなのかこのお店での通常の茹で方なのかはわかりませんが、ムニュッとした食感でかなり柔らかめ。わたくしジロリアンではないのでよくわかりませんが、二郎さんの麺はオーション(強力粉)を使用したゴワゴワ麺が特徴のようですが、こちらのお店ではオーションは使用してないんじゃないかなあ、と思います。
麺リフト

 麺量は二郎さんほど多くはないので、軽く完食。でもでも脂がかなりキツかったですが、スープもなんとか完飲。ごちそうさまでした~。
完食

 そしてお会計してお店を出ました。外に出て空を見上げると、すっかり黒く重い雲が空一面覆い尽くし、雨がぽつぽつ降ってきました。天気予報も当たるものだな。これから立川の昭和記念公園に行って、ポピーでも観に行こうかなあと思っていたのですがねえ・・・。
雨空

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR