神戸おでん しば田@新秋津~東村山名物。ぼっかけ焼きそば 黒ソース

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は新秋津、今年の4月にオープンされた「神戸おでん しば田」さん。時間は23時54分、店内に入ります。
しば田

続きを読む


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

長田本庄軒@立川~ぼっかけ焼きそば

 うどん2杯食べた後、膨れたお腹をさすりながらJR立川駅に戻ると…、以前より課題となっていた「神戸長田本庄軒」さんが眼前にあるではないか!

続きを読む

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

ぼん天 黒焼きそば

 昨日は、地元東村山は北山公園で開催されている花菖蒲まつりを観に行きました。その帰り、地元で賑わっている東村山名物の「黒焼きそば」なるものを食してみようと思いました。しかし時刻は午後3時。昼ピーク後ということもあり、行けども行けどもお店には準備中の札が…。しばし歩くこと20分くらい(もっとかな?)、所沢街道沿いにある「中華料理 ぼん天」さんに到着。店先に「黒焼きそば」ののぼりも立っています。
ぼん天
 店内に入ります。時間が時間なだけにお客は誰もいません。テーブル席に座りメニューは一応開きましたが、黒焼きそばが本日の目的なので無論「黒焼きそば(¥680)」をオーダー。あとビールが合うとのことなので、中瓶ビールもオーダーしました。ビールを楽しみながら待つこと10分くらいで、「黒焼きそば」登場。
黒焼きそば01
 おお!確かに黒い!ベースのソースにはイカ墨と九州の黒酒が入っているようです。具はもやし、キャベツ、細切りのきくらげ、にら、肉と至ってシンプルです。野菜が結構量があって、麺とまんべんなく絡みあっています。お味は…うん、結構イケます。黒いだけにどんな味か想像もつかなかったのですが、意外にシンプルな焼きそばのお味でした。麺が独特でやや平べったい感じです。下の写真でもわかる通り、もう割り箸が真ッ黒(笑)。
黒焼きそば02
 
 

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR