味噌中華そば ムタヒロ@西国分寺~ニボボ煮干中華そば

 今日は仕事がお休み、なので一啜り行って来ました。今日はうどんではなくて、ラーメンをば。西国分寺にある「味噌中華そば ムタヒロ」さんに初訪問です。「ムタヒロ」さんって、国分寺に確か3軒出店されているんでしたっけ。この「味噌中華そばムタヒロ」さんの隣には、過去に訪問済みの讃岐うどん屋さんの「飄六」さん、手前の方には西国分寺では有名なカレー屋さん「すぷ~ん」さん(こちらのお店は未食)があります。時間は13時08分、店内に入ります。
味噌中華そば ムタヒロ

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

俺の一杯 光@国分寺~特製 光(味噌)

 昨夜も仕事帰りに一啜り行って来ました。場所は口分寺…ならぬ国分寺です(笑)。
国分寺駅

 味噌ラーメンが評判の「俺の一杯 光」さんに行ってきました。国分寺駅南口を出て、歩いて2分くらいのところにあります。店頭にはには西川製麺ののぼりがありましたが、北海道ラーメンのお店なのでしょうか?
俺の一杯 光

 時間は23時25分、店内に入ります。先客は4名ほど、厨房には男性店員2名、ホール担当の女性が1名という構成。入り口入って右手にある券売機を眺めます。
券売機

 お店一番のおすすめである「特製 光(味噌)」(1000円)、「大盛」(100円)、「瓶ビール」(500円)のボタンを押し、食券を持ちカウンターへ。そしてスタンバっていた女性店員さんに食券を渡しました。すると店員さんから「麺は縮れ麺と平打ち麺から選べますが?」と聞かれたので、「縮れ麺で」とわたくし。
 ビールを飲みながら店内を見渡すと店内はゆったりと奥行きがあり、カウンター席17席にテーブル席(4人掛)2卓あり、思った以上に収容スペースがあります。そんなビールを嗜んでいる間にも「特選 光(味噌)」が来たようですよ。
特製 光(味噌)

 器はそれほど大きいものではありませんでしたが、大振りのチャーシュー3枚が器からはみ出しながら、存在を誇示しています。中央には炒めたもやし、キャベツの上に白髪ねぎが乗っており、脇には半熟味付玉子、穂先メンマと味付挽肉が添えられていました。
具アップ

 スープを啜ります。かなり濃い味ですが、一般的な北海道ラーメンのような炒めた際の野菜等の甘味があるものとは別物です。ベースは豚骨のようでドッシリとしたコクを感じます。
 麺は直径3.5mm程度の縮れが入った中太麺、やや黄色味がかっています。食感ですが、北海道ラーメン特有のモッチリ感は感じられないやや柔らかい麺。
麺リフト

 挽肉は粒が大きい(粗挽き)ものでしっかりした食べ応えと味付けがなされています。穂先メンマも柔らかい食感で美味しゅうございます。玉子もトロトロです。ごちそうさまでした。北海道ラーメンの概念とはちょっと違うものに感じましたが、美味しかったですよ。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR