伊太利庵ー肉ーまぜそば@池袋~辛まぜそば

 そして池袋でちょっとお買い物をして、フラフラ歩いているとお腹が減った…(笑)。歩いている方向が西池袋から254号に出る方向で歩いていたので、久しぶりに「韃靼らーめん一秀」さんに立ち寄ってみようかとテクテク歩いていたら…、何やら気になるお店が左側にあるじゃないですか。お店の名前は「伊太利庵ー肉ーまぜそば」さん。「イタリアン肉まぜそば」を謳っております、ちょっと入ってみましょう。時間は12時42分、店内に入ります。
伊太利庵

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大勝軒 七福@池袋~辛野菜もりそば

 そして池袋でお買い物を済ませ、何処へ行こうかと…。珍しく中本さんではなく、違うお店に立ち寄るかと「大勝軒 七福」さんに来ました。同じ西口にあった「七福神」との姉妹店です。残念ながら閉店してしまった「七福神」の方には、わたくしは数えきれないほど頻繁に訪問していたのですが、こちらの店には初訪問となります。時間は13時12分、店内に入ります。
大勝軒七幅

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒@池袋~カラシビ味噌らー麺

 今日は仕事がお休み、なのでうどん…ではなくラーメンを啜りに出掛けました。気にはなっていた池袋の「カラシビ味噌ラーメン 鬼金棒」さんです。時間は11時25分、店内に入ります。
カラシビ味噌らー麺鬼金棒

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

瞠@池袋~ラーメン

 そして帰宅途中の池袋でブラブラ買い物していたら、まだまだいける(食べられる)かな?と思い、未訪問のお店「瞠」さんへ行きました。
瞠 池袋店

 ほう、「伊勢えびつけめん」って気になりますね。
瞠 池袋店

 時間は14時58分、店内に入ります。先客は2名、入口入って右手にあった券売機にて、結局ベーシックな「ラーメン」(750円)のボタンを押しました。「お好きな席にどうぞ」と案内されたので、入口近くの端の席に着きます。
 そして食券を店員さんに手渡すと、麺の量を尋ねられたので、「普通で」と、次に「スープは通常のものか、こってりから選べますが?」と尋ねられたので、こちらも「普通で」と応えました。

 店内の壁には「つけ麺」のつけ汁が冷たくなったら、「焼石」を投入することが出来るそうです。これは面白そうだなあ。
焼き石案内

卓上調味料

 そして待つこと8分くらい、「お待たせしました~。ラーメンです。」と配膳されました。

 具には海苔、刻みねぎ、チャーシュー1枚、極太のメンマ。
アップ

 スープを掬ってみると、濃い茶褐色の色合いで、魚介の香りがふわ~っと立ち上ぼります。油はほとんど浮いていないですね。
スープアップ

 さて、スープを啜ります。スープは香りの通り鰹節中心のなかなか濃厚な味わい。しかし、後味は非常にサッパリしています。具のチャーシューは脂があるものの、しっかりした噛み応えとアッサリな味付け。
チャーシューリフト

 メンマは極太ながらもそれほど硬くはなく、甘めの味わい。これは食べ応えがあるなあ。
メンマリフト

 そして麺ですが、細めのストレートで噛むとガシッと受け止める歯応えで、噛み切るとプッツリと切れるコシのある麺です。この麺もなかなか美味しい。
麺リフト

 麺量は通常のラーメン屋さんよりも少なめかな?アッサリ完食出来ました。ごちそうさまでした~。
完食


大きな地図で見る
東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1F
営業時間 月~土 11:00~15:30 17:00~22:00 日祝 11:00~22:00
定休日 無し

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

節骨麺たいぞう@池袋~節骨こってりたいぞうらーめん

 そして仕事帰りに、また一啜り行って来ました。場所は池袋、久々に「節骨麺たいぞう」さんに。以前はかなりの頻度で訪問していましたが、ここ最近はさっぱりご無沙汰です。
節骨麺たいぞう池袋店

 時間は1時45分、店内に入ります。先客は9名。券売機にて「節骨こってりたいぞうらーめん」(780円)、ちょっと惹かれた「黒カレーセット」(280円)のボタンを押しました。以前はこんなカレーライスなんてなかったよなあ。(ちなみにこの「黒カレー」単品で680円で食べ放題とのこと。大食漢の方は食べまくってみては?)
 店員さんから「こちらへどうぞ」と案内されたので、案内されるがまま席に着きます。食券を店員さんに手渡すと、「麺は並盛か大盛かどちらにしますか?」と聞かれたので、「並盛で」とわたくし。麺は並盛と大盛りは同一料金です。
 そして待つこと7分くらい、「お待たせしました」と「節骨麺こってりたいぞうらーめん」と「黒カレーセット」が配膳されました。
節骨麺こってりたいぞうらーめん

カレーアップ

 ラーメンの上には、大きめの海苔2枚、刻みねぎ、チャーシュー1枚、味付け玉子、メンマ。
アップ

 スープを掬うと、たっぷりの背脂がプカプカ浮いております。魚粉も軽く振りかけられているので、香りがいいですね。
スープアップ

 早速啜ります。名前通りこってりで、豚骨と魚介(鰹節、さば節、煮干し、昆布)のWスープはなかなか美味しいです。そして麺に移ります。麺は中太でやや縮れの手もみ風。スープをほとんど吸い上げない麺で、シコシコ食感です。厨房と外には、カネジン食品と書かれた麺箱が大量に積まれておりました。メンマは太めで柔らか。チャーシューはバラ肉で、脂身も程よく柔らか。
チャーシュー

 味付け玉子はさほど味は染みてはいませんが、中の黄身はトロッとしておりました。
味付け玉子

 麺量は並盛ですが、一般的な量よりは少なめに感じました。麺を食べ終えたので、スープを啜ろうと思うのですが、こってり過ぎて身体が拒否反応を示し始めました。いやあ、歳には勝てません。
 そしてスープは諦めて、カレーに移ります。
カレー

 カレーは名前のごとく、かなり黒いです。早速パクつきます。味わいに奥行きをあまり感じませんでしたが、スパイシーで(でもインド風とは全く違いますよ)美味しいです。そしてミニカレーはあっという間に完食しました。ごちそうさまでした。
完食



大きな地図で見る
東京都豊島区西池袋1-24-8 江戸半ビル 1F
営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無し

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR