

INOSHOW(イノショウ)@保谷~辛辛魚つけ麺

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は保谷、初訪問となる「INOSHOW(イノショウ)」さん。到着時間は22時57分、店内に入ります。
INOSHOW

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん ◯麺堂@東伏見~拉麺

 今日も仕事帰りに一啜り行って来ました。「西武線沿線ラーメンラリー2017」の9店舗目に選んだお店は…、東伏見にある「らーめん ◯麺堂」さんです。東伏見駅から徒歩で15分くらい、到着時間は19時50分でした。
らーめん◯麺堂

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

一丸@西武柳沢~一丸中華そば

 そして、先ほどはお腹がいっぱいになった感覚だったのですが、やや物足りなさを感じ(笑)近くで軽く食べれるお店はないかな?とスマホで検索。ほほー、あるじゃないのー。駅そばにある「一丸(かずまる)」さんを目指します。到着時間は20時43分、店内に入ります。
一丸

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

サニー@ひばりケ丘~もりそば(並)

 うどんを堪能した後、目黒まで行って「蒙古タンメン中本」さんの限定でも食べに行こうかとも思ったのですが、こじらせた風邪が辛くなってきたので、家路方面の途中であるひばりヶ丘駅で降りて、ラーメン屋さん探索に行きました。
 そこで、店主が大勝軒で修行されたと聞く「サニー」さんに行くことにしました。時間は12時50分、店内に入ります。
サニー

 先客は8名ほど、ホールには若い女性、年配の女性、厨房には店主とおぼしき男性店員さんと若い男性店員さん。カウンター席に着き、メニューを見て「もりそば(並)」(700円)を店員のお姉さんに注文。
メニュー

 店内は厨房を囲んだL字型カウンターにテーブル席が2卓。カウンター上部はガラスで仕切られて、厨房の様子は全く伺えません。卓上には、醤油、ラー油、お酢、胡椒二種類、一味唐辛子、おろしニンニク、豆板醤とほぼ大勝軒と同じ。
卓上調味料

 待つこと8分、「もりそば(並)」着丼です。
もりそば

 麺は大勝軒さんのものよりも若干細目。そして全体的に白色です。
麺アップ

 つけ汁には、ねぎ、海苔、ナルト、メンマ、玉子半個。
つけ汁アップ

 底の方に大振りの豚モモチャーシューが潜んでいるのかなあ、と期待を持って引っ張りあげると、一般的な大きさのチャーシューが1枚でした。
チャーシューリフト

 さて、啜ります。麺は大勝軒譲りのツルツル麺ですが、やや柔らかめです。
麺リフト

 つけ汁の方は大勝軒のものよりも甘味はおさえめで、やや淡い味わい。ただちょっと温めのようなので、麺を浸ける毎に急激に冷めていってしまいました。途中でおろしニンニクと豆板醤をつけ汁に入れて完食。スープ割りのサービスはやっているのかは確認しませんでしたが、周りの方でコールしている人がいなかったので無いのかなあ。ごちそうさまでした~。
完食




大きな地図で見る


東京都西東京市ひばりが丘北3-2-5
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜・水曜

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

東京とんこつらーめん龍@西武柳沢~ドラゴンらーめん

 今日も仕事帰りに一啜りです。西武柳沢駅近くの青梅街道沿いにある「東京とんこつらーめん龍」さん。前回行った「一八亭」さんのお隣にあります。
東京とんこつらーめん龍

 時間は1時40分頃。店内に入ります。先客は5名、厨房には30代くらいの男性が2名。厨房を囲んだコの字型のカウンター席で17~8席くらい座れそうです。お水はセルフ。灰皿が置いてあるので、喫煙可のお店のようですね。とんこつらーめんのお店ということですが、店内に入った時豚骨独特のイヤな匂いはしませんでした。席に着きメニューを見てみます。極太麺が食べられる「ドラゴンラーメン」(750円)を注文することにしました。
メニュー

 しばし待つこと10分弱。来ました!「ドラゴンらーめん」
ドラゴンらーめん

 頂上には野菜がてんこ盛り状態!いわゆる二郎インスパイア系ラーメンですね~。
野菜アップ

 さてさて、早速戴いちゃいましょー。まずスープですが、全くクドくありません。脂の量は二郎さんほどではないようです。またライトではありますがとんこつのコクが十分出ており、二郎さんのラーメンとはちと違いを感じます。でも何かが足りない…。そう、それはにんにくなのでした。どうやらこのお店デフォでにんにくは入れていないようです。トッピングも用意して無いようなので、ここはにんにくのサービスも欲しいところですね~。
スープアップ

 そして麺ですが、確かに二郎さんの麺に肉迫する極太麺です。まず一啜りします。う~ん、麺はちょっと茹で過ぎなのかやや柔らかめでした。ただ極太なので麺に歯が食い込む時のモチモチ感は若干感じられましたね。麺量は通常で200gとのことなので、結構ボリュームがありました。
麺アップ

 中盤に差し掛かり味に変化をつけようと思い、卓上の胡椒をたっぷりふりかけて最後には唐辛子を投入!!
唐辛子投入

 スパイシーさと辛味が増し、一気に完食しました~。ごちそう様でした。
完食

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
