立川マシマシ@立川~中ラーメン

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は立川、「らーめんたま館」です!
らーめんたま館

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

立川マシマシ@立川~小ラーメン

 今日も仕事帰りに一啜り行って来ました。場所は立川、「ラーメンたま館」。
たま館

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

立川マシマシ@立川~小ラーメン

 そして立川に降りました。久々に「らーめん たま館」でも覗いてみようかなぁ、とフラフラ~っと到着。

らーめん たま館

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

麺処 井の庄 立川店@立川~辛々魚味玉つけめん

 そして、今日まだ全く口にしていない炭水化物を摂取するか、と立川駅に戻ります(笑)。本当は「ラーメン二郎」さんに行きたかったのですが、あいにくの定休日。う~ん、立川にはうどん屋さんも少ないしなあ…、と考えながら歩いて13時36分、「らーめん たま館」に来ました。
たま館入り口

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

とんがら亭@立川~らーめん

 飲み会も終了して、二次会へレッツゴー。目指すは「とんがら亭」さんです。時間は17時47分、お店に到着。
とんがら亭

看板

 外にテラス席があるなんて、ラーメン屋さんでは珍しいですね。店内の方はやや年季が入ったL字型カウンター席。わたくしたちはテラス席の方に座りました。メニューを見て「とんがららーめん」が気になったので、店員さんに聞いてみるとニンニクが入ったらーめんらしく、臭いが気になる方にはオススメしない、とのことなので「らーめん」(500円)を注文。ジョニーとnoriさんは「とんがららーめん」を注文してました。それとビールも2本注文。
メニュー

 まずビールが運ばれたので、またまた飲みます。ぷは~、美味しいですね~。卓上調味料には、おろしニンニク、胡椒、ラー油、お酢。
卓上調味料

 そしてビール2本をシェアしたところで、「お待たせしました~」と配膳されましたよ。わたくしの「らーめん」。
らぁ~麺

 ジョニーの「とんがららーめん」もドサクサで撮らせてもらいました(笑)。
とんがららぁめん

 具にはチャーシュー1枚、海苔1枚、玉子半個、茹でもやし。スープをレンゲで掬うと、油の層を確認出来るほどの茶褐色の豚骨醤油スープ。味わい的には辛くもなく、丁度イイ案配。ややオイリーですかねえ。
スープアップ

 麺を持ち上げると、中細の縮れ麺。シコシコした食感ですが、麺茹で時間が若干早かったのかやや生っぽさが残ってました。啜り心地としては、生っぽさもありボソッとした感じでした。
麺リフト

 でも、全体的に庶民的な味わいで好感を持てました。今度は「つけめん」を食べてみたいですね。ごちそうさまでした。
完食

 そして皆食べ終わり、お店を出ました。そして途中で散会しました。ツッチャン夫妻は帰路につき、残ったわたくし、ジョニーとnoriさんでまたまた飲みに行っちゃいました。「いっぺえやっぺえ」さんで焼酎2杯くらい飲んで終了。
いっぺえやっぺえにて


大きな地図で見る
東京都立川市錦町1-5-15
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜日

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR