STUD-B Spirit

 先日、勢いで購入してしまいました…。株式会社Hook Upさんから出ているLandscape社とのコラボ「STUD-B Spirit」です。
 ジャズ聴くのは結構好きだし、以前よりアップライト・ベースには憧れがあったもので、ついつい。んで弾いてみると結構難しいんですよ~、これが。普通のエレベとは弾き方が(特に右手)まるで違います。通常の指引き(エレベを弾くような)だと音がジョボクなってしまうので、右腕全体を振り抜くように弾かないと音が出ないのです。こりゃ~大変だ
STUD-B

 このSTUD-Bはヘッドレスなので非常にコンパクトに持ち運びできます。丈は150cmくらいでしょうか。ヘッドレスなのでペグは下部にあります。マシンヘッドはLANDSCAPEオリジナルGB-2のGOTOH製です。弦はフラットワウンドなので、あの独特のなめらかで柔らかいサウンドが得られます。
ヘッド

ペグ

 ピックアップはLANDSCAPE製のマグネットPU。ちょっと出力が弱いような感じです。ベースアンプのプリアンプでじっくり音作りをすべきかもしれません。真空管のマイクプリを挟むのも面白いかな。
ピックアップ

 そしてつまみですが、1ボリューム、1トーンと至ってシンプルです。ネックとボディはマホガニー材、ブリッジ部はメイプルです。
ボリュームつまみ

 ちなみに弦なのですが、LANDSCAPE SWB専用弦で価格が¥20,000!!というとんでもないお値段…。こりゃあしょっちゅう弦を張り替えることは出来ないですね…。
 これから毎日練習して、早く弾けるようになりたいもんです。将来ジャズを演るためにも!!heavens drugでも使えないかな~?
スポンサーサイト

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR