らーめん カッパハウス@所沢~牡蠣の汁有り油そば

 今日も仕事帰りに、一啜り行って来ました。場所は所沢、久々の「らーめんカッパハウス」さん。今日こそは、名物の「トマトラーメン」を喰ったるどー!と血気盛んにお店に到着。到着時間は20時04分、店内に入ります。
らーめんカッパハウス

続きを読む


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん カッパハウス@所沢~トマト味噌つけ麺

 そして所沢に降りました。目指すは、うどん屋さんではなくラーメン屋さん「らーめんカッパハウスさん」。時間は12時43分、店内に入ります。
らーめん カッパハウス

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

龍の子@所沢~酸湯麺辣

 そして所沢へ。久々に「龍の子」さんに行きました。時間は13時42分、店内は8割くらいの埋まり。
龍の子

続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

四川麺家 龍の子@所沢~麻辣湯麺

 登戸で紹興酒を散々飲み、そして所沢に行きました。まだ一度も訪問したことがない「くすのき亭」さんに行こうと思います。時間はまだ20時30分なので、まだ営業しているだろう(21時閉店との情報)と足早に向かいます。店の前まで行くと…あらー、もう終わってた。はあ、残念。

 それじゃあ、何処へ行こうかと、携帯で検索。すると所沢駅周辺のほとんどのお店が終わっているようなので、もうあの店しかないなと向かったお店が「龍の子」さん。このお店にはこれまでに何度来たことか。
龍の子所沢店

 時間は20時50分、店内に入ります。店内は6割くらいの埋まり。メニューを見て「麻辣湯麺」(750円)、それと「紹興酒2合」を注文。登戸で散々紹興酒をたらふく飲んだというのに、また飲むと言う…こりゃ病気だな(笑)。
 そして待つこと5分、紹興酒と「麻辣湯麺」着丼。
麻辣湯麺

紹興酒2合

 よ~く中身を見ると、ありゃ、ちと苦手なパクチーが乗ってるなあ。まあ、イイか。まず、スープから。スープは花椒が効いた鮮烈な香りが漂います。そして口にふくむと、辛みはさほど強くはないですが、舌にピリピリと痺れがやってきます。この刺激、クセになりそう(笑)。
スープアップ

 麺はきしめんか!と思ってしまう幅広麺。スープとの絡みもいいようで、スルスルと啜り続けてしまった。
麺リフト

 そして完食しました。ごちそうさまでした~。このお店のメニューも豊富なので、全種類食べ尽くしてみたいなあ。あ、そういえば苦手のパクチー気にならなかったな。これも酒が為せる業(わざ)か(笑)?
完食



大きな地図で見る


埼玉県所沢市日吉町9-2
営業時間 平日 11:00~翌2:00(L.O.1:30)   日 11:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無し

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ちょうちん亭@所沢~ネギみそラーメン

 heavens drugの練習が終わって、登戸の「笑笑」さんで2時間バンドメンバーで飲んだ後帰宅するのですが、時間はまだまだ19時。このまま帰るには早過ぎるので、足を伸ばして所沢に出向いて未訪問のラーメン屋さんに行くことにしました。所沢駅東口を出てロータリーをつっきって、くすのき台交差点を左に曲がって歩いて行くと「ちょうちん亭」さんがあります。
ちょうちん亭

 時間は20時20分、店内に入ります。「はい~!いらっしゃいませ~!!毎度!」と満面の笑顔で威勢の良いソプラノ声の店主のかけ声で迎えられます。先客は2名。厨房には男性の店主、女性店員さん1名、ホール担当には女性店員さん1名という構成。店内は厨房を囲んだカウンター席と、テーブル席がいくつかあります。わたくしはカウンター席に座り、天井近くにあるメニュー表に目をやります。うーん、お店の看板メニューはどれかしら?一先ず左上に書かれた「味噌ラーメン」(690円)を注文しました。
 
 そして待ちながらカウンターにあったポップに目をやると…
ポップ
 おっと、やっぱこれにしたいw。そこで店主に「すみません、ネギみそラーメンに変更できますか?」と聞いたところ、「ちょっと材料を確認しますんで、少々お待ち下さ~い」と確認し、「大丈夫なんで、お作りしますね~」と明るい返事が。すみません、わがまま言って。
 
 卓上調味料にはお酢、ラー油、おろしニンニクが置かれてあります。
卓上調味料

 待つこと7~8分。「お待たせしました~!」と配膳されました「ネギみそラーメン」!
ねぎ味噌ラーメン

 凄い!このねぎのタワーっぷりは。
ねぎ味噌ラーメンアップ

 一先ずこのネギのタワーを崩しながらワシワシと食べていきます。これは食べ甲斐がありますなあ。ネギを消化していくと、やっともやしと麺が見えてきました。そしてスープをレンゲ掬います。
スープアップ

 写真はボケボケですが、そんなに脂っこくないもので甘味が強いスープですね。そして麺ですが、
麺リフト

 ちょっとネギを消化する時間に費やし過ぎてしまったためか、やや柔らかくなってしまったようです。麺量は並盛りにしてはボリュームがあったように感じました。
 
 そして完食しました。スープはちょっと甘味が際立っていたためか、後半にやや飽きが来て完飲は出来ませんでした(すみません)。ごちそう様でした。お会計を済ますと店主からまた明るいソプラノ声で「ありがとうございました~!」と見送られました
完食

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR