VOX AC-30

 ネットで思わず買ってしまいました、VOX AC-30 ヘッドフォンアンプです、¥3,300也。VOX製ということなので非常に良く出来ております。下部にあるジャックをギターの直結します。右側にPHONE端子、左側にPOWERスイッチがあります。
ac-30
 
 上部にはAUXイン端子、GAIN、TONE、VOLUMEつまみが付いています。AUXイン端子には外部オーディオ機器を繋ぎ、オケをバックにギターを弾くことが出来ます。夜でも安心して楽しめますね~。
ac-30 2

 実際クリーントーンを出そうと思い、GAINつまみを0の状態にしてギターを弾いてみます。あれ?音が出ない。どうやら0の状態だと音が出ないようです。これは他のつまみに関しても然りです。そこで4くらいの状態にしてみました。ようやく音が確認できました。そこからフルテンにします。おお!真空管独特の甘く自然な歪み加減が再現されていますよ~。こりゃあイイ!!

 今回のセッティングは愛用しているテレキャスに、このAC-30をプラグインしてPHONE端子からStealth Plugを繋いで、Macに流してみました。
ac-30 3

 結構テレキャスとの相性は良さげですね。これでレコーディングするのも面白いかも。

テーマ : 楽器・音楽をエンジョイ♪
ジャンル : 趣味・実用

ギターペグ交換

 わたくしが所有しているGibson SG Standardのペグがとうとうイカレました。以前スタンドに立てかけていたわたしのSG君を、母親が誤って倒してしまいペグが破壊されたのが始まりでした。今まで騙し騙し(裏をガムテープで固定したり、木工ボンドでくっつけたり)使っていましたが、いよいよダメになりました。
 壊れたGibson ペグ
 わたくしギターを弾いて22年になりますが、ギターのパーツのメンテとか交換といったものに今まで全く無頓着だったもので、知識を得ようとインターネットで調べたところ、日本のメーカーGOTOHの製品の評価が高いことを知り、さっそくインターネットで購入(3,360円也)。
GOTOH ペグ
 しかし交換しようとしたものの、SG君のブッシュとサイズが合わないみたいで泣、結局ブッシュを外して取り付けました。
Gibson SG ヘッド
 写真で見ると若干違和感をおぼえますがそれほどのグラ付きはないので、これでしばらく使用してみようかなと思います。まあ、純正のGibsonのペグを買えばいいんでしょうけど、なんせお値段が(このGOTOHペグの)5倍もするので…お金を貯めて購入しようか考え中です。

 

テーマ : はぁ~(-_-)
ジャンル : ブログ

プロフィール

もろもろ

Author:もろもろ
福島生まれ東京育ち

嗜好品:麺類(特にらーめん)、お酒全般

趣味:Mac製品との戯れ、作曲、ギター、ベース、カメラ

在籍バンド:ジョニーはごきげん、HALLO BROS.、heavens drug

リンクフリーです。コメントいただけるとうれしいです。お気軽にどうぞ。 

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR